« 2008年11月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

阪神なんば線に乗りました。

IMG_0552.jpg

昨日乗ってきました。地元の駅から...と思ったけど、三宮行きの快速急行が停車しないので、生駒から。電光掲示板とか見ていると、何だか違和感を感じますね(尼崎行き普通電車とかの表示)

生駒から大阪難波までは「いつも通り」。乗客は多かったね。難波で入れ替わるみたいですが。

難波駅から新線突入。というよりもあっという間に「阪神」。電車もそうだったけど、駅の雰囲気とかは近鉄と違います。途中の尼崎駅で何両か電車の切り離しがあるみたいで、Fe分高めな方々がデジタルカメラやらビデオカメラを構えておりました。

そこからはいつもの感じで三宮。生駒から片道約一時間の小さな旅でございました。

鳥取鹿野温泉散策。

一昨日昨日と鳥取方面へ旅行に出かけておりました。宿泊は鳥取市内にある「鹿野温泉」。親戚の叔父が「良いところだから一度行こう」と誘われていたので、土日の連休(今の職場では珍しい)を取得出来たので行って参りました。交通手段は自家用車(運転しておりません)で大阪から約4時間弱ぐらいの場所でした。

P3140429.jpg

上の写真は宿泊した国民宿舎「山紫苑」。鹿野温泉は「単純弱放射能温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)」ということで、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病等の内外疾患に効能がある温泉らしい。

お部屋はトイレ共同の四人部屋(写真はありません)。このタイプの部屋に宿泊したのは、学生時代に研修旅行で訪問した三重県湯の山温泉のホテル以来。ビジネスホテルに慣れていた私にとっては「懐かしい」感じがしました。浴場は露天風呂を含む大浴場と新館の最上階にある「展望風呂」と二種類。これは去年行った長野県「上山田温泉」と同じ。

P3140436.jpg

宿泊場所に到着してしばらくしてから一緒に来ていた親戚や家族と別れ、単独で宿周辺を散策してみることに。基本的には誰にも束縛されない「一人旅」が好きなもので。宿の周辺は何もなさそうですが、少し歩いてみると菜の花が道ばたで咲いていたので一枚。春を感じさせますね。

P3140471.jpg

宿から徒歩20分ほどで鹿野城(リンク先はWiki記事)城下町。室町から戦国時代にかけて山陰地方を統治していた尼子氏ゆかりの亀井茲矩(リンク先はWiki記事)が近世初頭、城主を務めていたことで有名な城だったりします。亀井茲矩と言えば、歴史教科書に登場する「朱印船貿易」を江戸幕府から許されていた中国地方唯一の幕藩大名として名が知られていますね。

城下町自体は1時間弱で概要を把握出来るほどのコンパクトサイズ。ただ、古くからの絵図が残っているらしく民家の軒先には「○○屋」と墨書された瓦がありました。

P3140482.jpg

先述したように山陰地方を統治していた尼子氏ゆかりの人物が領有していた地域ということで、こんな場所も。『幸盛寺』というお寺です。不可思議に思われる訪問者の方もいると思いますが、「鹿之助寺」と言い換えればピンとくるのかもしれません。講談などで忠義の士として登場する尼子遺臣「山中鹿之助」(リンク先はWiki記事)の墓があるお寺。

斜陽(むしろ滅んだ)の主家再興に尽力して非業の死を遂げた人物ですが、この地域は元々尼子氏が領有していた地域なので非常に人気のある人物。江戸時代の豪商「鴻池家」につながる家系だったりもします。

P3140493.jpg

散策の最後に訪れたのは「鹿野城跡」。近世初頭に統治を納めていた亀井氏は津和野へ国替えになり、当地域は鳥取藩が支配する事になり廃城となりましたが、城を巡る掘り割りなどは綺麗に残っていました。

何年ぶりだろうか...

1091019664_115.jpg

Vaioユーザーになりました。製品自体は「PCV-151B/B」という五年前の一体型モデルですが。CPU自体「Celeron2.6GHz」と低スペックそのものですが、一応色々と手を入れて(メモリ増設など)使ってます。アナログだけどTV視聴&録画も可能なオールインワンマシン。再来年の地デジ移行まで使えることが出来れば良いし(それまでに新しいマシンを入手するでしょ、恐らく)

Vaioは個人的には好きですよ、デザインがね。ただ、デスクトップを購入したのは今回が初めて。現用機種なら地デジチューナーを内蔵したLシリーズ(フォトフレームを拡大したような形)を選択すべきだけど、いかんせん「高い」からね(中古でも10万コース)。机周りのケーブルをすっきりしたかったので、一体型のVaioが欲しくなったわけだけど、予算との兼ね合いを考えるとここらへんで手打ち。

ケーブルはすっきりしました。最も気になっていた電源ケーブルは一本に集約され、USBケーブルも最低限に。キーボード&マウスは完全ワイヤレス(余計なUSBドングルも不必要)。リモコンでAV機能は一通り操作出来るので、寝床で横になってDVD鑑賞(最近のお気に入りです)

現状は必要最低限のソフトウェアを導入して、日常生活には支障が無い状況。段々と季節が春めいてきているので、これから「E-420」で素振りしてきた画像も整理していくと思いますが(そのために手持ちのHDDを外付で使えるように仕立てた)。

処理がもたつく場合があったりするけど、今はこれで良いかもしれない。

入手したもの。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 ダブルズームキット E-420WKIT CE OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 ダブルズームキット E-420WKIT

販売元:オリンパス
発売日:2008/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

色々入手した中で大物と言えば、E-420。去年は諸事情により長年使ってきた「PENTAX *istDs」を手放してからはしばらく「一眼レフ不在」の時期を過ごしていたわけで。その間は家人私物のコンデジ「Canon S3IS」に広角アダプターをつけて素振りしていたりしておりました。

それが一変して「一眼レフ欲しい病」になったのは、去年末に「フォトマスター2級」資格を運良く取得してしまってから。一応、受験参考書を購入して机上の空論(!)は自習したわけですが、やはり実物を手にして勉強するのが...と。でも、資金上の問題やらで間に合わず。購入したのは今年の正月でした(勿論中古でお安く購入)

それに付随してアクセサリー類も雪だるま式に購入。「自分には一眼レフは不要」と一時期考えていたことが嘘のよう。

オリンパス E-420/E-410専用 本革レンズジャケットM ダークブラウン【税込】 CS-8LMDB [CS8LMDB] オリンパス E-420/E-410専用 本革レンズジャケットM ダークブラウン【税込】 CS-8LMDB [CS8LMDB]

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

オリンパス E-420/E-410専用 本革ボディージャケット ダークブラウン【税込】 CS-8BDB [CS8BDB] オリンパス E-420/E-410専用 本革ボディージャケット ダークブラウン【税込】 CS-8BDB [CS8BDB]

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

OLYMPUS E-410用 リチウムイオン電池 BLS-1 CE OLYMPUS E-410用 リチウムイオン電池 BLS-1

販売元:オリンパス
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その他にもレンズフィルター、記録用メディア。カメラ本体は中古で非常にお買い得でしたが、それ以外に投資額がかかってしまいました。レンズもこれから購入する予定。

Blogを再始動

前回の更新から約四ヶ月以上。ご無沙汰しておりました。

ブログを更新するモチベーションが低下していて、SNSの日記は書いておりましたが表であるこちらの更新はお休みしておりました。精神的な部分が七割以上、肉体的な部分が三割ぐらい。その間、ブログの記事になりそうな話題も多数ありましたが、ブログの記事として書き起こすアクションまでは達せず。

ま、管理人の怠惰でございます。各方面から「再開は何時?ブログ閉鎖したの?」なんて質問もそれなりに。恐らく訪問者の皆様方からは「管理人が行方不明」なんて声が聞こえてきそうな勢いだったかもしれません。とりあえず、生きてます。それなりに世間と人生の風にぶち当たりながら。

それとPodcastに関してはもう少しお休みを頂きたいと。何せココログの利用規約改変で「各種ファイルのアップロードは1MBまで」となってしまったので、楽曲を織り交ぜた高音質のPodcastは事実上配信不可能になってますので。方向的には別のブログサービスを利用する形で復活...出来れば良いかな?と。

当分の間は休止中の話題になると思います。色々買いましたので。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ