« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

EeePC701をデスクトップに...

ワイヤレスキーボード&マウスを取り付けて、メインマシンで利用している20インチワイド液晶ディスプレーに出力を逃がして試験運用中。やはりCPUが非力なので、シングルタスク使いに限定されてしまうかもしれない。iTunesとFirefoxを立ち上げて、ブログクライアントソフトを起動すると「動作が鈍重」。

でも、使えないことは無い。というわけで、諸々設定中。

ちょっと更新が停滞...

ここ数日風邪で体調を崩しておりました。仕事は行ってるけど。

そう言えば、昨日は体調が少し回復したので、日本橋をぶらぶらしておりました。

で、立ち寄った「某PC店」が会社更生法適用...わからないものですねぃ。

MHP#196「就寝前にちょっと返コメ」

Mhp196
驚異の低ビットレート配信継続中。ココログのアップロード制限に挑戦中。
ま、そろそろ高音質配信出来るようにしないといけませんが...

番組時間は「5分47秒」。DLサイズは「369.7KB」。
MP3「11.025kHz、16Kb/s」でファイル変換しております。

「mhp196.mp3」をダウンロード

EeePCを活用するために...

ロジクール コードレスデスクトップ EX-100 EX-100 CE ロジクール コードレスデスクトップ EX-100 EX-100

販売元:ロジクール
発売日:2008/06/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先週、こんなものを入手してみました。

要するに「EeePC701」をデスクトップにしてみようかと。一応、外部出力に関しては実験済みなので、後は実行するだけですが...

構想的には「外付光学ドライブ」&「外付ハードディスク」を接続して、「ネット端末」として使ってみようかと。処理速度もマルチタスクにしない限りは大丈夫。

無性に食べたい...

IMG_0415.JPG

『天下一品』のラーメン(写真はイメージ)

今朝某経済番組で「京都でがっちり企業特集」をやってて、その中で「辻利(抹茶パフェ)」やら「天下一品」が紹介されてました。あれだ。

年齢的に「こってり大盛」を注文するのに躊躇するけど、やはり天一と言えば「こってり」だし。

MHP#195「From奈良公園」

Mhp195
連日の隠れ家更新。またもや低音質バージョンでございます。
今日は『正倉院展』で賑わう奈良公園にて外録してみましたです。

鹿...あの後に出会いました。頭突きされなかったけど。

番組時間は「5分50秒」。DLサイズは「719.7KB」。
MP3「11.025kHz、16Kb/s」でファイル変換しております。

「mhp195.mp3」をダウンロード

 正倉院の歴史 正倉院の歴史
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

連休最終日(その2)

IMG_0517.JPG

「第60回正倉院展」を見てきました。今回の目玉はやはり歴史教科書にも登場する「白瑠璃碗」かな?

今年は「服飾品」「仏具(法要関係)」「食器」をメインに展示してあったような。公開初日と言うことで、人混みはまぁまぁ。古文書関係も定番な感じのものが数点。この前購入した古本に載ってた内容に近い古文書(役所の勤怠関係)が展示してあったので、興味深く拝見させて頂きましたですよ。

その後はお土産の草餅(猿沢池近く)を購入して帰宅。もう少し外出しても良かったけど、明日は仕事だし。

連休最終日(その1)

というわけで、とりあえずお出かけ。
久し振りに奈良正倉院展へ行きますよ。ほぼ3年ぶりかも。
理由はありません。何か宣伝が気になったので。

鹿と戯れてきます(鹿が迷惑だろっ)


-----------------
sent from W-ZERO3

MHP#194「お久しぶりです」

    MHP194.jpg

    久しぶりのPodcast配信...というよりも「アップロード上限が1MB」というのは酷すぎるのでは?

    というわけで、ビットレートを最低限にして変換。音声が聞き取りにくいかも。外録ですが、雰囲気が出てません(AMラジオぽいけど)

    ま、それでも配信。お暇な時にでも聞いて頂ければ幸い。

    番組時間は「5分26秒」。DLサイズは「660.3KB」。

    MP3「11.025kHz、16Kb/s」でファイル変換しております。

「mhp194.mp3」をダウンロード

ちなみに収録に使った機材は...

Logitec iPod対応 ICレコーダーアダプタ LIC-IREC01 CE Logitec iPod対応 ICレコーダーアダプタ LIC-IREC01

販売元:ロジテック
発売日:2008/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

納品&セットアップ完了

IMG_0491.JPG

前のエントリーにも書いたように妹の嫁ぎ先にあるPCの話題。

今日仕事帰りに日本橋電気街に立ち寄って「阪神応援系家電量販店」で購入して納品、そしてセットアップを完了してきました。結局当初の予定通り「HP dc5800SF」に19インチのワイドモニタをセットして購入。購入金額は六万円弱だけど、それで「Core2DuoE4500」&「VistaBs」なパソコンが購入出来るのは凄いな、と。搭載しているHDDが80GBというのは御愛嬌(メモリも2GB積んでる)

購入したのは良いけど、困ったのは「移動」。何せ巨大な梱包を二つ、通勤鞄、そして傘という重装備は凶悪そのもの。明日明後日は連休なので、急ぐ必要性は無いけど、今回の原因を作ってしまった罪悪感も少し。とりあえず電車移動に気を使うのです(ま、その状態で電車に乗ると「モーゼの十戒」のように周りから人がいなくなるけど)最寄り駅まで到着して当然の如く「お迎え」要請はしましたが。

嫁ぎ先に到着してセットアップ。手早く本体とモニタ、付属品の接続を終えて電源オン...早いねぃ(思わず遠い目)。そりゃ、自分が使っているメインマシンよりもCPUやらチップセット関連の性能は断然上。メインマシンはVistaBusだったけど、余りにも使えなかったのでXPにダウングレードしたし。をいをい、起動も処理速度も違うじゃないか。本体価格は同じなのに...何でこれだけ性能が。これも技術革新の(延々と止まらない思考のループ)

通信に関しては前のマシンが無線接続していたので、その設定(ぶっちゃけAOSSね)を引き継ぐ形で完了。余りにも表示が速いので義弟にも感心されてしまった。あのね、光回線を世代遅れのマシンで運用すると「宝の持ち腐れ」ってわかったでしょ(苦笑)高速回線の恩恵をようやく受けることが出来るように。

後はセキュリティーソフトウェア導入と普段使いのソフトウェア、リカバリディスク作成。気が付けば2時間ほどの作業。でも、何とか自分自身の尻拭いが完了したので内心ほっとしております。

メンテナンスしたはずが...

昨夜メンテナンス(メモリ増設&ソフトウェアアップデート)した妹の嫁ぎ先にあるデスクトップが使用不能に。

職場から嫁ぎ先に直行して色々復旧してみたけど...どうも駄目らしい。XPの起動画面が無限ループ。朝は普通に使用出来たみたいだけど、夜になってトラブルを引き起こしたらしい。原因としては「SP3」か「IE7」ぽい。要するにソフトウェア更新でXPのシステムファイルを破壊したらしい。なんでやねん。

ま、こうなったらOSのクリーンインストール...になるわけだけど、肝心要の「リカバリ一式」を紛失しているみたいで断念。リカバリさえあればHDDを大容量化してアップグレード出来るはずなのにねぃ。仕方がないと言えばそうなるけど。何か悔しい。だって、昨夜メンテナンスしたからね。

ただ、義弟も老朽化していたメインマシンを当初から乗り換える予定だったみたいで、その辺の踏ん切りがついたみたい。機種選定は「色々お世話になっているお兄さんにお任せします」との事。以前から相談を受けていたので、候補は何機種か選定済。義弟曰く「Vistaとスーパーマルチドライブを搭載している機種が欲しい」と言っていたので、条件に合う機種は山のようにあったけど。予算的な兼ね合いも考えた結果、某メーカーのCore2Duoマシンを購入予定。

さて、ゴーサインが出れば明日にでも購入&セットアップになるはず。三日連続で妹の嫁ぎ先に通うってのもおかしいな(苦笑)

ぶらぶら、そして秋祭。

IMG_0466.JPG

今日は午後から外出。目的は妹夫婦が所有しているパソコンのメンテナンス。

まずは大阪駅まで出て、某青い看板の家電量販店でDDRメモリを物色。所有しているパソコン自体が「某F社製の年代物」なのでメモリ自体の規格が新品で販売されていない。一応以前無線LAN環境を構築した時に型番をメモしてあったので、それを参考にしながら購入。中古だけど「Hyrixチップ」に統一しておく。相性問題は恐い。

で、妹夫婦のお宅へ。親御さんと同居しているので、礼儀正しく挨拶して早速作業。セットされているデスクトップ本体を分離してドライバでカバーを外して...メモリ増設という作業を手早く完了させる。これで上限までメモリは増設したのである程度は延命出来たかな?親御さんからは「流石仕事が早いね」と一言。当たり前田のk(死語)

作業を終えて夕食を有り難く頂戴する。本当は家で夕食が用意されているので遠慮をしたかったが、「折角遊びに来たのに何もおかまい出来ないのは...」と申し訳ない顔をされてしまったので。美味しい巻き寿司と茶碗蒸しをたらふく頂く。どうも妹の嫁ぎ先周辺は秋祭りだったみたいで、お寿司は定番の「祭ごはん」らしい。

IMG_0465.JPG

夕食を頂いた後、「(適用していなかった)XPのSP3」適用過程を見守っておきたかったけど、折角なので秋祭りを覗いてみる。丁度、親戚のお嬢さん(幼稚園の年長組さんらしい)が来られていたので、その「お守り」をしながらであるけど。秋祭りが行われている神社の境内を巡りながら「お嬢さんの屋台巡り」にお付き合い。金魚すくい、ヨーヨー釣り、スーパーボール釣り等のゲームで楽しんでいたみたい。

でも、お守りという名目があったけど久しぶりに祭りをじっくり散策したかな?地元の秋祭りと比較して盛況。うちの地元は子どもは少ない印象を受けたけど、こちらの祭りは子どもが多いね。地域差かもしれないけど、活気が違う。賑やかという言葉が似合う。義母さんから言わせれば「今年は人が少ない」らしいけど。

IMG_0485.JPG

祭りのメインは布団太鼓巡行。「大阪だと「だんじり」でしょ?」と地域の諸兄から言われそうだけど、私の住んでいる地域は「布団太鼓」という太鼓台がメインなのです。ただこの地域の凄いのは布団太鼓を「曳航」するんじゃなくて、「持ち上げて」移動。要するに「御神輿」と同じ扱い。クライマックスのお宮入りがまた凄い。持ち上げて激しく上下させるんだよね。それを何度も。

何というのか余り離れていないけど、集落が違うと祭りの内容も様変わりするんだなぁ。勉強になった...

ま、この地域の文化的な話は前職の関係で色々知っているけどね(出張所が近くにあったし)

P.S.そのクライマックスでお守りをしていたお嬢さんからは「(クライマックスをよく見るために)抱っこして」と言われて何度も持ち上げて、ちょっと腰が痛い...

SLG「銀河英雄伝説」

銀河英雄伝説 通常版 Software 銀河英雄伝説 通常版

販売元:バンダイナムコゲームス
発売日:2008/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先週ふらりと立ち寄った『梅田ソフマップ』店頭で釘付け。『銀河英雄伝説』自体は好きな小説であり、PCゲームも何種類か持っていたはず。同盟軍びいきでございます。

デモを拝見しましたが、アニメの戦闘シーンそのままのゲーム展開らしい。移動及び戦闘はリアルタイムで推移。戦闘シーンはアニメそのもの。思わず欲しくなってしまいました...

連休明けですが...

精神的に今ひとつ。何というか「駄目」です。

夢で「仕事をしている」シチュエーションが出てくるのですよ。頻繁に。

夢の中で無我夢中に「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と思いながらも前に進まない。現実と完全にリンク。「悲鳴を上げて目を覚ます」というパターンに何度も悩まされる。

SNSで散々愚痴った「前職」の時でさえ、夢には出てこなかったのに。

完全に自分には合ってないのか...わからなくなってきた。休日になっても気分転換に外出という事が気分的に出来ない。

連休中は出かけたけど、頭の中のもやもやが全然晴れない。休みになれば外に出ないと駄目な自分が正反対になってきた。

色々「病んでる」と思います。 

 

・・・何度辞めようかと考えているか。

大阪福島「龍馬亭」

大阪福島「龍馬亭」
たこ焼きで一杯。神出鬼没に移動中。

備後屋

備後屋
家人の用事等々で梅田に出撃したので...そのついで。
北斗という手もあるんだけどね。

二日連続のアルコールだけど、連休だから良いよね?(誰に許しを?)

でも、まだ開いてない(笑)

飲みに来た

飲みに来た
明日明後日と連休ですから...ま、明日は歯医者なのでほどほどで。

新しいMacBook&MacBookPro

2008y10m15d_212234031.jpg

NVIDIA社製GPUを両モデルとも搭載したので、従来機種(特にMacBook)は一気に陳腐化してしまったような。別の言い方をすれば、統合型GPUモデルがそれなりにお買い得になりそうな予感。デザイン的には「HP2133?」と思わせるような...あ、iMacのデザインと統一か。

で、気になったのは「MacBook」のFirewireポート廃止。予感はしていたけど。私も使った記憶が無かったし。

明日は歯医者...

ということで、明日は休日ですが、何か?

そう言えば、この土日月は世間的には三連休だったみたいですねぃ。完全に曜日感覚が曖昧。

あと禁煙についてはまだ続いてます。自分でも凄いなぁと内心思っていたりして。完全に禁煙出来るかどうかはわかりませんが。

そろそろニコチンパッチも半量のやつに切り替えても良いかもしれない。

とりあえず明日は10時に歯医者。

か、仮歯を...

前歯の治療中に被せてある仮歯を誤って飲んじゃった...歯医者からは「接着していないので注意してくださいね」と念を押されていたのに。入浴しながら歯を磨いてうがいしているときに「ごくり」と。

そして喉を固形物が通りすぎる感触(恐怖)

ああ、やってしまった。治療する明後日まで何とか耐えないと。

Apple...

iPodやらiPhoneは新しいモデルが次々と投入されているけど、端末は新モデルが投入されていないねぃ。

いや、買えないから別に良いけど。

噂話には色々と憶測を呼ぶ話が浮かんでは消え、浮かんでは消え、となってるけどさ。

先ほど「某IT系ニュースサイト」を見ていたら、Apple社製のUMPCが出る?!という香ばしい噂話があったけど。

どうなんでしょうねぃ。買えないけど(ひつこいな)

明日は休日

ちょっと体調を崩し気味なので、既に静養モード。

色々とやりたいことがあるんだけどなぁ...給料日前なので物欲も出来ません。

来週は温泉へ...

「なけなしのお給金」が支給された後にね...行くかも。スーパー銭湯じゃない。ほんまもんの温泉。

身体が悲鳴を上げているし、気分をリフレッシュしたいし。

最近休日と言えば、「お昼近くまで泥のように眠り」→「昼飯」→「歯医者」→「昼寝」→「夕食」→「PCを弄り」→「寝る」というパターンが定例化しているので。

あかん。「休日は一日自宅で引き籠もり」なんて出来ない人間なのに。そりゃ、メンタル面もおかしくなるよ。

日帰りかもしれないけど、人の少ない平日にお出かけする予定。予算が合えば宿泊するかも(あくまでも予算が合えばの話)

方面的には有馬温泉が濃厚...かな?

日本経済は何処へ

米国の株価大暴落から経済ニュースを注視しております。自分の置かれている立場を考えると「別に関係ないやん」と言われそうですが、やはり生活に直結している部分もあったりすると思われ。

サブプライム問題という話題が最初に出てきた頃、頭の中で「90年代のバブル経済崩壊」が真っ先に思い浮かんだ。バブル経済に関しては思うところがあるけど、今回は書かない。要するに日本のバブル経済破綻を間近で見ていた米国は何も学んでいなかったと。

逆に90年代後半から米国を束縛してきたのは「グローバル経済による世界覇権の確保」だったんじゃなかろうか?資本力にモノを言わせてブルドーザー的に世界各国の経済(産業基盤と言った方が良いか)を買収買収して自国経済を肉付けするような。

そんな風潮の中で日本では「ITバブル」。産業実体の乏しい業界のリーダーがマスコミを賑わせる状況。正体は弱肉強食という四字熟語で表現可能な新自由主義経済。そのリーダーが大手を振って歩くことがそのスポンサーだった米国系投資産業のおかげ。ハゲタカ、M&A、ホワイトナイト...聞き慣れない横文字が朝のワイドショーでも羅列されるようになったのはこの時期。

色々な経済&政治系サイトで「90年代に日本は大切な何か?を失った」と物知り顔で書いているときがあるけど、そんな事は誰もが感じていたことじゃないんだろうか?だから三丁目の夕日とか、レトロという懐古主義的なワードが流行したのだろう。バブルも流行ったけど。

経済?はっきり言って良い材料がありません。本来国の舵取りをすべき政権も某K総理以来、猫の目のようにコロコロ変わっているし。世界的な経済リンクもボロボロだし。一番悪いのは「我が国」という自覚が無いんだよね、日本人自体に。

そりゃ、一歩間違えれば、戦前の国粋主義やらに発展してしまうけど、ナショナリズムは無いよりはあった方が良い。自国の自覚があればこそ、対局にある外国を分析できるわけ。言いたいことがあれば、遠慮せずに言えば良いじゃん。世界に対して。

それを何とかに配慮して、とか意味不明な政治的配慮をするから世界に「どんな無体な仕打ちをしても、何も出来ない日本」と思われてしまうのではなかろうか?経済だって米国やらの思惑そのまま。郵政民営化?国民が熱狂して賛成したけど、あれで何が変わったの?貯蓄機関の大きな一つを潰して、その資金を外国に流しただけじゃない。

それにしても先ほど見ていた経済ニュースで米国人の経済アナリストが「某T中氏のやったことは正しかった」と力説していたけど...ま、言いなり君だったから弁護しているんでしょうね(苦笑)

休み明け。

疲れが取れてないなぁ...と。連休欲しい。連休が。

歯の調子もイマイチ。昨日歯医者行ったんですけどね。前歯が浮いてます、ぐらぐら。

今夜は早めに寝ますよ。

休日はあっという間...

朝に歯医者へ行って。昼飯を食べて。そのまま昼寝。

起床したら夕方近い時間になっていて驚愕。

でも、まだ眠い。疲れが溜まっているのか...

小腹が空いた...

飲んで帰ってきた。明日はお休み。

でも、散々食べてきたはずなのにお腹が空いた...食べるべきか食べざるべきか?

悩み中。

今朝は煙る雨の

日曜日。Podcastもそろそろ配信しなくては、と思いながらも自宅と職場を往復の日々でございます。ここで配信することも実質不可能になってしまったし(1MBでどうやって番組制作すればいいのかと...)

愚痴はさておき。日曜日出勤でございます。先月今月は日曜日休暇は無いので、曜日感覚なんてありませんよ(電車の混み具合で日曜日と知る始末)前職は職場給食のメニューで曜日感覚を知っていたけど(金曜日はカレーの日)

雨はざーざーと降っておりますね。朝からずーっと。職場界隈は幸いにも雨の影響を受けにくい地域構造になっているのであれだけど、通勤する時は大変なのです。傘を持って移動するって私にとっては鬼門。この職場に移ってから三本ほど紛失しました。何かの拍子で置き忘れ。そのパターンなんだよね。

あと皆様に心配をおかけしている体調面ですが、辛うじて小康状態のまま。回復することも悪化することも無く...何でしょうねぃ。頼むから就寝前に咳込むのは止めて欲しいけど。

物欲関係は皆無。給料日前という事情もあるけど、欲しいものが今一つ絞り切れません。一時期はデジタル一眼、ある時期は自作PC、そしてパーツ、何が欲しいんでしょうねぃ。とりあえず前にエントリーをあげたペンタックスの「K-m」が今月末頃にリリースされてくるのでそれを触ってから。

おっと。そろそろ自宅最寄り駅(帰宅中に記事を書いてます)

違和感を感じるCM...

関西ローカルの話題になってしまいますけどね。最近のTVCMに色々と感じていたりするのですよ。TVを観るのは朝の出勤前と帰宅して夕食を食べているぐらいしか無いのですが...

まずPanasonicが提供する一連のCM。家電の「松下」「ナショナル」ブランドとハイテク系の「Panasonic」が今月一日に統合されて「Panasonic」ブランド一本になった直後ぐらいから物量作戦的な宣伝を打ってきているわけですが、昔ながら&地元イメージとして家電の「Panasonic」というのはどうも慣れません。「あかる~いなしょな~る♪あかる~い~なしょな~る♪」という古典的なCMソングが脳内再生。

ということは、昔仕事で接点のあった「電工」も名称変更なのか...パナソニック電工になってるよ。通称は今でも「電工」だから松下云々は関係なさそうだけど。以前から世界戦略上の問題で商標を「Panasonic」に統合する話はあったけど、創業者松下氏が御存命中には実現出来ず(今際の際に「会長、名称変更したいのですが...」という役員の相談に対して意識が戻ったという噂も)漸く変更が実現したという事で数十年かけた商標変更。でも、やっぱり慣れない。

次に違和感を感じるのが、最近誕生した市内商業施設のCM。登場するキャラクターが「あれ?コピーロボットを巨大化したやつじゃん」という突っ込みもありますが、それよりも市内にこれ以上商業施設を増やしてどうするんだ?と。今春は淀屋橋、今月は梅田...来年以降は大阪駅周辺の再開発もそれなりに形が出来てくるわけで、商業施設とかオフィスビルとか増やして需要が見込めるのか。

市内が反映すると周辺にもドミノ的に好影響を与える事は十分理解出来るけど、それ以前の問題。関西(特に大阪)から首都圏へ本社機能を移転させている企業が相次いでいるし、昨今の不動産不況もあるし(アメリカ経済もやばいし)作ってみたが、全て「転けた」なんてのも洒落にならない。CMを観ていた時に「行ってみたいわ~」なんて発言した家人に上記の発言で返答してみたけど「夢が無い」と言われたけどね。どちらが正しいのやら...

飲んで帰宅中

明日は定休日なので気分転換に飲んでおりました。天満で。

コース的には某焼き鳥から某立ち飲みを経由して某バー。わかるっつーねん(笑)

バーでは「懐かしの...」状態らしく、加入して年月の浅い自分にとっては新鮮な方々にお会いできて光栄でございます。知らない時代ってのもミステリアスで魅力的でございますね。あ、過去最高の支払金額でもございました(某国産ウィスキー飲みました)

風邪は咳に関しては治まっておりましたが、さすがアルコールの効力。ちょっとだけ帰路の地下鉄にてせき込んでおります(ダメじゃん)それと隣のおねーさんが睡魔真っ最中らしくやじろべいの如く肩に寄りかかって。良いけどね(許可)

まー。一番腹立つのは某スクール帰りのお子様がたとか、大声おじさんとか。おじさんさー、聴く人が聴けば...(後略)こっちが赤面するよぉ。

というわけで小腹が空いた。なので、今自宅最寄り駅の某中華チェーンで夜食なのですよ。炒飯セット。

相変わらず風邪...

喉が痛いし、咳も出る。10月になったというのにねぃ。

かと言って「出勤出来ない」ほどの状態じゃない。厄介。

風邪薬は飲んでいるけど、寝ている時に発熱して、起きている時は鼻づまりと咳。市販薬じゃ知れているのかも。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ