« 飲んで帰宅中 | トップページ | 今朝は煙る雨の »

違和感を感じるCM...

関西ローカルの話題になってしまいますけどね。最近のTVCMに色々と感じていたりするのですよ。TVを観るのは朝の出勤前と帰宅して夕食を食べているぐらいしか無いのですが...

まずPanasonicが提供する一連のCM。家電の「松下」「ナショナル」ブランドとハイテク系の「Panasonic」が今月一日に統合されて「Panasonic」ブランド一本になった直後ぐらいから物量作戦的な宣伝を打ってきているわけですが、昔ながら&地元イメージとして家電の「Panasonic」というのはどうも慣れません。「あかる~いなしょな~る♪あかる~い~なしょな~る♪」という古典的なCMソングが脳内再生。

ということは、昔仕事で接点のあった「電工」も名称変更なのか...パナソニック電工になってるよ。通称は今でも「電工」だから松下云々は関係なさそうだけど。以前から世界戦略上の問題で商標を「Panasonic」に統合する話はあったけど、創業者松下氏が御存命中には実現出来ず(今際の際に「会長、名称変更したいのですが...」という役員の相談に対して意識が戻ったという噂も)漸く変更が実現したという事で数十年かけた商標変更。でも、やっぱり慣れない。

次に違和感を感じるのが、最近誕生した市内商業施設のCM。登場するキャラクターが「あれ?コピーロボットを巨大化したやつじゃん」という突っ込みもありますが、それよりも市内にこれ以上商業施設を増やしてどうするんだ?と。今春は淀屋橋、今月は梅田...来年以降は大阪駅周辺の再開発もそれなりに形が出来てくるわけで、商業施設とかオフィスビルとか増やして需要が見込めるのか。

市内が反映すると周辺にもドミノ的に好影響を与える事は十分理解出来るけど、それ以前の問題。関西(特に大阪)から首都圏へ本社機能を移転させている企業が相次いでいるし、昨今の不動産不況もあるし(アメリカ経済もやばいし)作ってみたが、全て「転けた」なんてのも洒落にならない。CMを観ていた時に「行ってみたいわ~」なんて発言した家人に上記の発言で返答してみたけど「夢が無い」と言われたけどね。どちらが正しいのやら...

« 飲んで帰宅中 | トップページ | 今朝は煙る雨の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 違和感を感じるCM...:

« 飲んで帰宅中 | トップページ | 今朝は煙る雨の »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ