« EeePCの話(カスタマイズ&ソフトウェアの覚書) | トップページ | 今週末は雲母さんのライブ(再掲) »

何もしない休日

今日は定休日。朝は惰眠を貪って多少遅めの起床。それにしてもエアコン無しでは睡眠出来ない(下手をすれば生活も)状況となってきました。日本全国、ここ数日猛暑が続いている状況...何か変だと思いながらもエアコンに依存してしまう生活。

午前中は少しボーっとして近くのスーパーマーケットへ。昼食調達と週末の軍資金を銀行ATMで引き下ろすためでございます。週末までにはまだ時間があるけど、週末は銀行ATMが「システム更新の為に停止(今年何度目?と言いたくなるほど迷惑な話ですが)」するので混雑しないうちに先手を打っておこうと思いまして。

昼食は「茄子とアスパラと鶏胸肉のチーズオーブン焼」。はっきり言ってアドリブ料理。冷蔵庫に期限切れ寸前の「スライスチーズ」が転がっていたので思いついただけ。茄子と鶏肉は一口大に切って塩こしょうしてフライパンである程度火を通して(鶏肉は酒を入れて蒸し焼き)、アスパラは4cm程度に切り分けてレンジで加熱。後は耐熱皿にマーガリンを塗って盛り付けて、チーズを載せてオーブントースター。

調理していて「あっさりしたメニューだな」と思っていたけど、脂肪分の少ない鶏胸肉にチーズでコクを出したのは正解だったかな。冷蔵庫に転がっていた「ポテトサラダ@前日夕食残り」。余った茄子を流用して作った「茄子と若芽の味噌汁」で十分なブランチ。十分定番メニューになりそうだ。

昼食後は音楽を聴きながらネットブラウズ。最近Googleがはじめた新サービス「ストリートビュー」で自宅に引き籠もりながら旅行気分。週末宿泊予定のホテル周辺をバーチャル散歩。思ったよりも鮮明な画像が表示されるので驚いた。SNSでは鮮明な画像(顔が判別出来るほど鮮明)のメリット、デメリットが論議の的らしいけど、私的には「面白いサービス」だと思う。早速ブックマーク。

そんな事をしていると急に睡魔が襲ってきて昼寝。朝方熟睡していたのに睡魔が襲ってくるのは疲れている証左なのかな?椅子で寝るのは後々身体が痛くなりそうなので、寝床に移動して...

突然の雷鳴に飛び起きる。明るかった自室はすっかり夕方。恐らく小一時間ほど寝入っていた模様。自宅のそばには高圧鉄塔があるので、そこに避雷したみたい。何度か雷鳴が轟いた後に熱帯地域のスコールのような猛烈な雨。慌てて自宅の窓をチェックしたが...忘れてた洗濯物を干していたんだ。

夕食。メニューは家人が調理した「オムレツ」。オムレツと言えば、我が家では挽肉とタマネギの具が入ったモノと決まっている。今回は味付けが多少濃いめだったので、何も調味料をかけずに頂く。先日他界した祖母はこの手の洋食を調理するのが上手かった。オムレツを食べていると祖母の調理したコロッケを思い出してしまった。この具にジャガイモを荒くマッシュしたものを加えて成形してたっけ。レシピは朧気ながらに覚えているので一度作らないと。

夕食後は久しぶりに入浴。こう書いてしまうと「何日も風呂に入っていない不潔な人間」と思われるかもしれないけど、ここ数日(数週間かもしれない)は毎日シャワーだけ。お腹の調子も良くなかったので、通例と化している烏の行水状態を止めて、風呂場に設置しているTVでバラエティーを観ながら入浴。少し面白かった番組があったので多少「湯あたり」状態なったけど。

入浴後もネットブラウズ。「ネットジャンキー」だなとつくづく自覚。IT関係のニュースを見ていると「LenovoもUMPCに参入」なんて記事があって驚く。399ドルパソコンのリリースラッシュはまだ続きそうだ。今週は「MSIのNetBook」が発売日だったかな?

ま、そんな休日。そろそろ寝よう。

« EeePCの話(カスタマイズ&ソフトウェアの覚書) | トップページ | 今週末は雲母さんのライブ(再掲) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何もしない休日:

« EeePCの話(カスタマイズ&ソフトウェアの覚書) | トップページ | 今週末は雲母さんのライブ(再掲) »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ