« お馴染みパラダイスの... | トップページ | 今日は非番 »

天神橋筋一丁目『平蔵』

 

IMG_0390.jpg

東京行きでのお話は一旦休憩。明日はお休みなのでアフターに飲んできました。最近は知り合いの人に教えて頂いたお店を巡回していたパターンが多かったので、今回は新規開拓をば...正直な話をすれば「飲みに行ったけど、いつも立ち寄るお店がお盆休みの観光客で満席になっていたことにヘキヘキして逃げた」というのが正解だったりしますが。

今回は天神橋筋一丁目にある『平蔵』へ行って来ました。前のエントリーにも書いておりましたが、某SNSの日記を書いていた時に度々登場していた「自宅近所のパラダイス」の姉妹店?でございます。開店の話題は本店(自宅近所のパラダイス)で散々聞いていたので、一度は立ち寄らないといけないなぁ、と思っていたのですが。

IMG_0387.jpg

場所的には天神橋筋商店街の南端。某知り合いの方に教えて頂いた「お好み焼きのお店」やら「某有名タイ料理」のお店がある場所のすぐそばだったりします(あ、昔々にジンギスカンも行きましたね)

 

IMG_0391.jpg

アルコールメニューの一部。パラダイスの省略版といった感じ。パラダイスはアルコールジャンヌを問わないメニュー構成ですが、このお店は焼酎が中心になっているみたい。ビールはスーパードライだし(本店はキリンハートランドビールを置いてます)

IMG_0394.jpg

で、本店に置いている梅酒(ソーダ割り)を注文。「ぷらねっと」という銘柄ですが、この系列オリジナルの梅酒でございます。甘みを抑えた梅酒なので後味がさっぱりしていて美味いので、お気に入りだったりします。いつもの味ににんまり。

IMG_0392.jpg

フードメニューの一部。ほぼ本店と同じメニューだと思います。但し、このお店の売り物は「鯨」だったりするので、鯨料理を注文。

IMG_0398.jpg

鯨の竜田揚げ(485円)。醤油風味の下味が利いてます。「鯨=固い肉」と思われがちですが、この竜田揚げに関して言えば「下手な鶏の唐揚げよりも柔らかい」ですね。少し濃いめの味付けにアルコールが進みます。

IMG_0400.jpg

鯨のはりはり汁(485円)。これは本店で「ここのオススメメニューだよ」と教えてもらったので注文してみました。見た目は和風ですが、黒こしょうが利いたスパイシーな一品。はりはりという名の通り「水菜」が美味いっす。サイドメニューに「おにぎり」があるので、飲んだ締めには最適かもしれません。

IMG_0403.jpg

ここでアルコール追加。本店でも必ず注文する「マンゴー酎ハイ」をオーダーしました。今まで何店かで同じ酎ハイを飲みましたが、ここの酎ハイは甘さが控えめ。酒飲みのための酎ハイかも。

IMG_0405.jpg

締めに食べた「牛すじのネギポン酢」。本店は青ネギだけどここは白ネギみたい。仕込んでいる方法は同じだと思いますが、本店が暖めた牛筋にポン酢なのですが、ここはポン酢をかけて加熱しているみたいですね。

そんな感じで滞在30分ほどでお会計2275円。まだまだ面白そうなメニューがありそうなので、通うと思います。

« お馴染みパラダイスの... | トップページ | 今日は非番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MIKAさん、コメント有り難うございます。

>また今度、連れてってくださいな〜

了解です。いつもの場所からはちょっと歩きますけどね。商店街の南端ですし。

おや、良さげなお店。
また今度、連れてってくださいな〜

Astaireさん、コメント有り難うございます。お久しぶりですね。

>まーさんには珍しく手ぶれ写真なのは酔いの所為か?(笑)
その通りでございます。このお店の前に一件寄ってますので(苦笑)

>猛暑をお酒でストレス解消、美味しい料理でスタミナ回復して、この夏を乗り切ってください

大阪も猛暑続きで参りそうになりますが、これがあるから乗り切れます(汗)

ご無沙汰しております m(_ _)m  まーさんには珍しく手ぶれ写真なのは酔いの所為か?(笑)
猛暑をお酒でストレス解消、美味しい料理でスタミナ回復して、この夏を乗り切ってください

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天神橋筋一丁目『平蔵』:

« お馴染みパラダイスの... | トップページ | 今日は非番 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ