« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

遅くなってすみませんっ。

何かコメントがいっぱい入ってる。コメント頂いた方、ありがとうございます。

仕事から帰ってきて夕食を食べて、ちょっと気を失っておりました...お恥ずかしい話ですが。

気を失うっていうよりもボーっとしていたというべきか。

コメントに対する返信は後ほどぼちぼちと。

 

と、そう言えばここのサービスが変わるみたいで、「容量の大きなファイル類をアップロード出来なくなった」みたい。

つまりPodcast番組は配信不可に...

やばいですね。はっきり言って。最近配信が停滞しているけど、将来的にしないわけでは無いので。

代換になるサービスを考え中。ケロログは残してあるので、そちらに移転しても良いけど。

お疲れ気味...

ちょっとヘビーローテーションな期間中なのですよ。

まとまったエントリーを書きたいけど、頭が動きません。

今日は早めに寝て休養しないと...

これは反則...

EeePC701SD.jpg

ASUS、Eee PCのラインアップにCeleron M搭載の下位モデル2製品を追加(ITmedia+D)

値段が安くなって、SSDの容量が二倍になって、30GBの外付HDD付きですか...

ちょっと泣きたくなった。

連休最終日

昨日今日と連休なわけでして...明日から地獄の月末月初ロード。

連休と言っても何もしていない、外出もせず。今月は緊縮財政中なので、自宅に引き籠もっておりまする。

読書三昧しながら身体的な休養に終始するという感じでしょうか。ネットも読み物系中心にブラウズ。Podcastは一日中再生しておりますよ。

ま、外出しても良さそうだけど天候がイマイチだし。何で連休なのに雨天続き?

歯痛が一段落?

今日は歯痛出現せず。鎮痛剤は飲んだけど、思ったよりも状態はいいみたい。何だ肩凝りか何かが影響しているのか?というわけで、明日明後日(正確には今日明日)は連休、うほうほですな。飲みに行ってきました。しかもハシゴ。

だからこんな時間の更新になっているわけ。故植木等の歌じゃないけど「ちょっと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやら...」というパターンでございます。資金的には厳しいのにっ(だから駄目人間)。立ち寄ったお店の常連さんと盛り上がってしまって、「実家に泊まっても良いかな?」なんて誘惑もあったけど、駄目駄目。自宅に戻ってきました。先週も宿泊したし。

で、メール確認してみると「飲み会のお知らせ」なんて入っているわけで...来月かぁ。どないしよっ。

矛盾を感じるのか、何というのか。

今日歯痛にやられながらテレビを拝見しておりましたが、某民放系の二時間ドラマがどうも印象深くて。第二次世界大戦の終戦直後をテーマにしたやつね。

今年の終戦記念日は「隣国の五輪開催」で報道系が取り上げる事は少なかった。ある意味、あの戦争で日本と交戦し、その後の内戦やら経済復興を経た国がオリンピックを開催するまでになったというのは「意義深い」感じがする(背景にあるごにょごにょはさておき)。その面から言えば、今年の終戦記念日は特別だったかもしれない。未だにあの戦争の意義を問い続けている姿勢には疑問符を感じてしまうけど。

ドラマと言えば、脚色を加えている場面は多々見受けられたけど、歴史的事実としては「尊い人命が失われた」のは確か。前々からこのドラマの題材になった事件は認知をしていたけど、ドラマ化つまり可視化されて事件を知らなかった人々には「強烈なインパクト」を与えたと思います。その時代の特異性というものに恐ろしさを感じてしまいました。その共通項として私の頭の中に漠然として思い浮かんだのは戊辰戦争の「白虎隊自刃」...時代は違いこそすれ「生きて虜囚の...」という精神構造が類似しているのでは無かろうか、と。

それと最近の風潮。不安定な社会状況を反映して「プロレタリア文学」に人気が出ているらしいですが、あの事件で「彼女たちを追いつめたもの」はその文学の思想的背景を具現化した国家だったという事を忘れては無いだろうか?確かにその思想が理想とする革命でその国家が誕生した。でも、その国家が突き詰めていった先にあったものは...彼らが対立軸として敵とした国家と同じ行動を。大国が小国を衛星的に取り込み、小国から吸い上げた資産や資源を土台にした国家経営。

その部分を見ると隣国五輪の開会式セレモニーで出てきた「某宦官の大艦隊遠征」なんて象徴的。隣国もプロレタリア思想が根幹にあった国だけど、その表現が「隣国の何を意図しているのか」子どもでも理解出来そうで恐い。

何となく真面目な文章だな...

今日は強烈な歯痛...

職場で鎮痛剤を服用しておりましたが、帰宅時に切れて猛烈な痛みに襲われました。

帰宅しても痛みで夕食を一時中断したほど。鎮痛剤と正露丸で応急処置...

先ほどまで何も出来ず寝床でTVをぼんやりみておりました。

日曜日休暇

ま、「日曜日は休日だろっ」と突っ込みが入りそうですが、所属している業態が業態なので...

昨夜は夜更かししすぎたので、昼近くまで寝てました。「夜更かし」が原因というよりも「疲労」が一気に出ているのでしょう。起床して昼食を食べてぼーっと。本当はスポーツジムで軽く汗を流す予定だったけど、気付けば夕方だったので諦めましたです(駄目人間)

そう言えば家人が買い物に出かけたようで、ダイニングテーブルの上にお菓子やらアイスクリームが大量。久しぶりに「おやつ」という代物を食べたような。でも、今猛烈に腹痛。お菓子を食べ過ぎたか...(だって夕食が入らなかったし)

ぐるぐるぐるーっとお腹が悲鳴を上げてます。

地蔵盆な土曜日

相変わらず歯痛。痛い。我慢出来ない痛みのレベルじゃないけど、痛さで一日中不機嫌な林檎。

そう言えば、今日職場からの帰り道に何度か地蔵盆の祭りに出会しました。最初は職場近く、次に某地下鉄駅近く(寄り道して一駅歩いた)、最後は最寄りバス停から自宅へ徒歩で向かっている途中。小規模なものばかりでしたが、各会場ともに工夫を凝らした催し物になっていたみたい。ラムネ...買えば良かった(飲みたかったらしい)

普段「IXY Digital L」を持ち歩いているので、ここは手軽にスナップを...と通勤鞄の中を手探りしてみたけど、こんな時に限って「忘れた」。esで撮影しても良かったけど、内蔵カメラは絵的に信用出来ないし。結局撮影出来ず「悔しい思い」。

と記事を書いていると雷雨。大丈夫かな?と勝手に心配しております。

プリント印刷に四苦八苦

00602510937.jpg

相変わらず歯痛。もうね、自分で抜いてやろうかと思うぐらいに痛い。何かグラグラしてるし...

それはさておき(自分的には気分的に「なかったこと」にしたい)、昨夜私用でカラープリントしようと思ったらプリンターの調子が悪い。印刷物にムラやらにじみやら...挙げ句の果てには「紙詰まり」でエラー。今使っているプリンターというのは数年前に購入した「HP PSC 1610」という機種。記憶が確かならば、ヨドバシで物欲。プリンター&コピー&スキャニングという定番機能を備えた複合機。

プリントヘッドとインクタンク一体型なので「インクを交換すればある程度リフレッシュ」出来る機体だけど、昨今のプリンターと比較すれば昔の機種なのです。HPは国内メーカーと比較して「ビジネス向けモデル」という方向性が見えているので、ドキュメント印刷には性能を発揮するけど写真は...ですね。印字出来る用紙も限られているのも痛い。昨夜は写真印刷などで多用されている「紙厚の光沢紙(インクジェット用)」を格安で入手出来たので印刷しようとしましたが、インクが乗りません(勿体無い)

それなら家人が所有しているEPSONのプリンターを拝借して...「壊れてる」。見事に用紙送りの部分が駄目になってます。用紙を正しくセットしても本体に用紙を送ってくれない状態(ぐしゃぐしゃになる)。当家にあるプリンターが二台とも駄目...相当煮詰まってきました。

そこで偶然自室の電子機器棚を漁っていると「薄目の光沢紙」を発見。何時購入したのかわからない代物ですが(過去一年以内に購入した覚えは無い)、それを無理矢理HPの給紙口に押し込んでプリント。色目が「?」な箇所もありましたが、何とかプリントは出来ました。そこで何枚か写真印刷。プリンタを久しぶりに稼働させたので、インクヘッドが詰まっている感じだけど。また「裏技」を使って復活させなくては。

痛い痛い

IMG_0415.JPG

無意味に天下一品のラーメン画像。本当に意味は無い。

でも、この前飲みに行った帰りに食べたけど。「天一=こってり」しか食べていなかったのが、あっさりを食べたくなってしまうのは夏のせい?それとも年齢?結局、食べに行ったお店で「ハーフ&ハーフ(こってりとあっさりの同量割)」という設定があったのでそれにしたけど。そう言えば、ラーメン割引券をもらったなぁ(使うかどうかは未定、というか無料券も持っていたはずだけど紛失)

それにしても奥歯がずーっと痛いのですよ。知覚過敏じゃないけど、冷たいモノは一発で痛みに変換されますよ。あと歯自体じゃなくて、土台が痛い。恐らく「肩こりから来る炎症」かと。歯槽膿漏もちょっと言われているからそれもありうる。昨日は前歯が痛くて今日は奥歯...歯医者をさぼっている影響が出てきたのかも。いつもの歯磨き粉じゃなくてこの前仕入れておいた薬用歯磨き粉を使うか...

休日が過ぎてしまう

IMG_0413.JPG

昨夜は飲み過ぎ&終電も逃して市内の実家でお泊まり。久しぶりに実家で泊まりましたですよ。

で、今日はほぼ一日を実家でボーっとテレビを観ながら過ごして、「これではいかん!」と思って自宅に戻ろうと思い立ったのが夕方。良いリフレッシュを出来たと思うので無意味じゃないと思うんだけどね。帰りは難波で本屋に立ち寄って「ubuntu関係」の書籍を立ち読みしたり(駄目だよ)、日本橋の某店をウィンドウショッピングをしたり。何も購入してないけどね(ここ重要)

まぁ、昨夜の宴席では元気そうに見えたかもしれないけど、ここ数週間「精神的」に駄目な日が続いていてね。職場内でも「大丈夫なのか?あいつは」なんて言葉が囁かれていたらしいですよ、伝聞で漏れ聞いた話では。それで暖かい言葉をかけて頂いたりしてました。「閉塞感」というか「焦燥感」というのか、わけのわからない感情にとらわれていたわけで。

そんな環境だったので昨夜は良かった。久しぶりに笑えたし、(差し障りのない程度に押さえていたけど)思いの丈を喋れたし。それで充電切れ。体力的にもエンプティーマークが出てたんだろうね。自分自身が知らないうちにさ。それにプラス実家泊ってのも良かったかも。塞ぎ込む前に「環境を変えてみる」というのも一つの手かもしれない。

いい気分転換になりましたですよ。まぢで。

P.S.だから有り難う。また遊ぼうね。>参加者の皆様方

宴の後。

正解です>鶴丸さん

今日(正確には昨夜)は大阪に来られていた方を竜馬亭のたこやきで迎撃しておりました。SNSで呼びかけていましたが最終的には多くの方が参加されて良かった。平日開催なので。

まぁ、私も仕事帰りに参加させていただきました。久しぶりの方が大杉(笑)
途中参戦して3時間前後飲むことに。もう話が面白すぎ。有意義な時間を過ごしましたです。

で、帰り道に寄り道。天一のラーメンをば。
もう電車がないので隠れ家ですけど。

でも、お疲れさまでした。私はもうダメですw>参加者各位


-----------------
sent from W-ZERO3

私信。

私信。
今から出発します。もう少しお待ち下さい。

壊れていたモノ...

IMG_0407.jpg

東京行きで持っていった伸縮式USBケーブル&LANケーブルがどうも断線しているみたい。EeePCをホテルのLANで使おうとしてジャックに接続してみるとツールバーにある「ローカルネットワーク」が激しく点滅。接続と切断を繰り返しているので、備え付けのケーブルで接続する羽目に。前々から「調子悪いかな?」と思っていたけど、ケーブルが断線したみたい。四年前ぐらいに「秋葉原の某ショップ」で珍しい商品だったから購入したっけ。お疲れ様です。

それと「USBケーブル」。これも断線しているみたい。東京へ持参したIXYDL2の画像データを転送しようとした時に何度接続しても使えなかったので。これは購入してから一年も経ってないか。こいつにはがっかり。

お盆休み明け?

通勤している電車の混雑が激しくなってきたので実感。「あ、昨日までお盆休みだったんだな」と。

職場的にはお盆休み自体関係ないので、普段通りのお仕事。

でも、お昼休みに外出した時に人通りが何となく少ないような...ま、そうだろうね。

とりあえず、私は明後日お休み。明日の夜は久しぶりにお会い出来る人と約束しているので、飲みに行きます。

EeePCの再セットアップ

IMG_0409.jpg

時間はかかったけど、今日は休日なのでじっくりと取り組むことに。昨夜はリカバリをしてから各種WindowsUpdateを適用して「SSDの容量確保」。

リカバリ直後では「(3.7GBのうち)1.44GB」だったのが、「仮想メモリを切る設定」に変えて「1.63GB」。システムディスク圧縮で「1.51GB」に減ったのが、再起動で「1.95GB」。一応目標としていた2GBに届かなかったけど満足。

今日は昨日残していたUpdateの適用をしてからごにょごにょと。昨日SDHC8GBのカードを手に入れたので今まで利用していた「4GBのSDHCカード」と入れ替えて、MicroDriveドライバを導入して「HDD化」してみました。何度か階層を弄ると速度が低下する現象が頻発しているけど...これはしょうがないのかな?

後は今まで利用していたソフトウェア群を元に戻して完了。あ、忘れてた。CPUクロックアップツールも導入したんだ。

いつでもリカバリ出来るから多少の無理をさせてみようかと。安定運用出来るかな?

よしっ準備は出来た...

IMG_0408.jpg

一度EeePCをリカバリしてみます。勉強勉強。

ポータブル光学ドライブが入手出来なかったので、「死蔵していたIDE>USBアダプタ」と「元ThinkCentreの光学ドライブ」を利用して試してみます。横にあるのは...「観なかったこと」に(苦笑)

精神的にも肉体的にも金銭的にも...

IMG_0307.JPG

何だか体調が悪い金曜日。精神的にもダウンしてます...明日乗り切れば休みだから...

ま、原因としては「仕事的なあれこれ」もあるんだけど、昨日給料日と言いながら「予期せぬ大出費」に財布がダメージを受けていたり。

某公的機関っていい加減だよ、まったく(某公金関係の支払いがドバッと来たのよ、払ったけど)と。

それが発覚したのは例の郵便物。「特便」ってやつ。というか、あの時期に何も納付書送ってこなかったじゃんっ。

慌ててフリーダイアルに電話したけど、公的機関直通じゃないのよね。代行屋。文句も言えやしない。

だけど、一応納付した...小市民ですよ。あとは原付の自賠責で数千円...今月は苦しいなぁ。

FREESPOTの恩恵を受ける

2008y08m11d_232756765.jpg

東京行きで意外と役に立ったのは、公衆無線LANサービス「FREESPOT」

今回の旅行では無線LANを内蔵したUMPC「EeePC」を持ち歩いていたので、東京駅八重洲口に到着した時に早速活用してみました。というのも八重洲口のすぐ横にはFREESPOTを完備したコンビニエンスストア(ファミマ!サピアタワー店)があります。しかも事前にサイトで確認してみると「電源利用可能」。深夜バスで使って消耗していたガジェット類のバッテリーが充電出来る事も大きかったと思います。

店内にはFREESPOTを快適に利用出来るようなイートインスペース。何も買わずに利用するのは流石に気が引けてしまうので、「目覚まし代わり」のホット缶コーヒーを購入してから利用。FREESPOTを利用しているユーザーが多いのか、鞄の中にある各種ガジェット類を広げても店員さんは気にする様子も無し。カウンターに付属している電源からPHSやEeePCの充電をさせて頂きました。

その後は恩恵を受けることが少なかったけど(基本的にはEeePCを持ち歩いていなかった)、コンビニのイートインスペースとかカフェテリアなどで展開してもらえると非常に嬉しいサービスだと思います。某電電公社系やY!のサービスはファーストフードで展開しているけど、有料なのが痛い(FON等のユーザー主導のサービスもあるけど...)ある意味、「ビジネス的」に展開が難しい部分もありそうだけどもっと増えてほしいな、と。

ちなみに「FREESPOT」というサービス自体は4年前ぐらいから知っておりましたです。中京圏に遊びへ出かける時に定宿としていた岐阜のビジネスホテルが初期の頃からサービスを提供していたので(でも、当時無線LANを搭載した端末を持っていなかったので使うことが無かったけど)

とりあえず大阪市内のスポットは調べておくと外出時に便利かもしれないなぁ。

赤提灯が恋しい...

IMG_0385.jpg

でも、明日明後日は仕事だから飲みに行かない。なので、某SNSで話題になっていた『KIRIN 水出しミントジュレップソーダ』を仕事帰りに入手して飲んでます。このシリーズは以前からお気に入りで新しい製品がリリースされるたびに飲んでるけど、これは一番美味しいかも。

今日は非番

昨夜飲んだ事が響いているのか、疲れているのか、遅めに起床。

お昼は家族で某ファミレスでお食事。初めてのお店だったけど、「タマネギのグラタンスープ」が旨かった。

ただメインで注文した「チキングリル」は「?」と思えるような味だったけど、旨かったけど何か違うんだよねぃ。

ライスは普通盛りで思った量が無かったので、大盛りを頼めば良かったかも。

んで、久しぶりにドリンクバー。元を取ろうとして何杯も飲んだからお腹がちゃぷちゃぷしてます(危険)

それから散髪に行って帰宅してまったり。もう外へ出る勇気がありません(暑いよ)

このまま休養モード(引き籠もり)に入りまする。

天神橋筋一丁目『平蔵』

 

IMG_0390.jpg

東京行きでのお話は一旦休憩。明日はお休みなのでアフターに飲んできました。最近は知り合いの人に教えて頂いたお店を巡回していたパターンが多かったので、今回は新規開拓をば...正直な話をすれば「飲みに行ったけど、いつも立ち寄るお店がお盆休みの観光客で満席になっていたことにヘキヘキして逃げた」というのが正解だったりしますが。

今回は天神橋筋一丁目にある『平蔵』へ行って来ました。前のエントリーにも書いておりましたが、某SNSの日記を書いていた時に度々登場していた「自宅近所のパラダイス」の姉妹店?でございます。開店の話題は本店(自宅近所のパラダイス)で散々聞いていたので、一度は立ち寄らないといけないなぁ、と思っていたのですが。

IMG_0387.jpg

場所的には天神橋筋商店街の南端。某知り合いの方に教えて頂いた「お好み焼きのお店」やら「某有名タイ料理」のお店がある場所のすぐそばだったりします(あ、昔々にジンギスカンも行きましたね)

 

IMG_0391.jpg

アルコールメニューの一部。パラダイスの省略版といった感じ。パラダイスはアルコールジャンヌを問わないメニュー構成ですが、このお店は焼酎が中心になっているみたい。ビールはスーパードライだし(本店はキリンハートランドビールを置いてます)

IMG_0394.jpg

で、本店に置いている梅酒(ソーダ割り)を注文。「ぷらねっと」という銘柄ですが、この系列オリジナルの梅酒でございます。甘みを抑えた梅酒なので後味がさっぱりしていて美味いので、お気に入りだったりします。いつもの味ににんまり。

IMG_0392.jpg

フードメニューの一部。ほぼ本店と同じメニューだと思います。但し、このお店の売り物は「鯨」だったりするので、鯨料理を注文。

IMG_0398.jpg

鯨の竜田揚げ(485円)。醤油風味の下味が利いてます。「鯨=固い肉」と思われがちですが、この竜田揚げに関して言えば「下手な鶏の唐揚げよりも柔らかい」ですね。少し濃いめの味付けにアルコールが進みます。

IMG_0400.jpg

鯨のはりはり汁(485円)。これは本店で「ここのオススメメニューだよ」と教えてもらったので注文してみました。見た目は和風ですが、黒こしょうが利いたスパイシーな一品。はりはりという名の通り「水菜」が美味いっす。サイドメニューに「おにぎり」があるので、飲んだ締めには最適かもしれません。

IMG_0403.jpg

ここでアルコール追加。本店でも必ず注文する「マンゴー酎ハイ」をオーダーしました。今まで何店かで同じ酎ハイを飲みましたが、ここの酎ハイは甘さが控えめ。酒飲みのための酎ハイかも。

IMG_0405.jpg

締めに食べた「牛すじのネギポン酢」。本店は青ネギだけどここは白ネギみたい。仕込んでいる方法は同じだと思いますが、本店が暖めた牛筋にポン酢なのですが、ここはポン酢をかけて加熱しているみたいですね。

そんな感じで滞在30分ほどでお会計2275円。まだまだ面白そうなメニューがありそうなので、通うと思います。

お馴染みパラダイスの...

お馴染みパラダイスの...
はじめて天満のお店に来た。詳しいエントリーは後ほど?

職場近くのコンビニにて

職場近くのコンビニにて
時間調整中。フォトマスの参考書を読みながらカフェオレ。
今日から帰省ラッシュらしいですね、関東は。
私はそこらへん関係ないので、仕事をしておりますが(毎日が里帰り)

電車は相変わらずの混雑具合。ま、サービス業なんてお盆休み無いものね。
それと遊びに出かける人とミックスされると...毎日が土曜日か?

明日は非番だから今夜は飲みに行くか。

連休明け...

気分的にはリフレッシュしたけど、体力的には旅の疲れがドッと。

旅の余韻を残しながらもお仕事してきました。明日から通勤に使っているバスが「休日ダイヤ」になるらしい...関係ないけど。

ここ数年は明確な「お盆休み」って無かったなぁ。「休日=実入りが減る」という図式だったし。

幸いにも明後日はお休み。明日は少し飲みに出かけよう。

東京行総括

IMG_0310.JPG

一応、土日はモバイル更新を中心とした断片化した日記になっているので、まとめ。

今回の旅行は「ネット上でお世話になっている方の結婚披露パーティーに参加すること」を目的にしておりました。春先に話題が上がって日程も早めに確定していたので、一ヶ月前から交通手段&宿泊場所の確保をしておりました(日程的に「お盆休み」が絡んでいるので早めに準備出来るのは助かりました)個人的な事情で一時期は参加出来ないかも?と思っておりましたが、その問題も何とか解決して晴れて参加。

さて、今回の往路に利用したのはJRの深夜高速バス『プレミアムドリーム号』。『ドリーム号』を利用して上京するパターンが近年続いておりますが、今回は奮発して大阪~東京間を結ぶ深夜バスの中でも最高級と言われるこのバスを予約致しました(但し、希望していた一階席はGET出来ず)乗車してみましたが、「もうドリーム号には後戻り出来ない」ですね。これに乗ってしまうと。前後に余裕のある座席は快適そのもの。少し目が冴えた状態がありましたが、深夜一時頃には夢の中。気づいた時にはバスが首都高速に入ったところでした。

IMG_0242.JPG

土曜日早朝に東京駅到着。午後のパーティーまで時間があったので、銀座にある宿泊場所(銀座というよりも新橋に近いが)で荷物を預けて横浜方面に移動。前々回上京した時に横浜へ遊びに行ったのですが、時間の関係上「山下公園&中華街入り口」のみの滞在でした。なので、ここは午前中を横浜散策に費やそうと。マリンタワーは公開停止になってリニューアル中だったみたいで、タワー全体が足場で覆われている状態。

IMG_0250.JPG

山下公園で海を観てから中華街。前回はこの写真にある東門で涙をのんでUターン。

IMG_0252.JPG

こんなバスが走っているとは知りませんでした(でも、何処かで聞いたような気もする)神戸も同じようなフォルムのシティーループが巡回してますね。共通点発見です。

IMG_0256.JPG

普段中華街と言えば神戸南京町ですが、規模が全然違いますね。メインストリートが南京町は一本だけど、横浜は二本以上...道幅はやや狭い感じがしますが、お店の「華やかさ」や「店構え」が違います。横浜はイートイン形式の店舗が多いかも。神戸はどちらかと言えば、テイクアウト形式のお店が多い感じが。

IMG_0276.JPG

中華街を抜けて散策を続けていると見えてきたのは「横浜スタジアム」。意外な場所にあったので驚き。

IMG_0286.JPG

写真を撮影しながら散策していると歴史を感じさせる建造物が一杯。上の写真は「横浜税関」。建物を拝見していると「ここって神戸だったっけ?」と勘違いしそうになる(炎天下の中散策しているので疲れているかもしれないけど)同時期に開港しているから当然と言えば当然の景観構成になるけどね。

IMG_0304.JPG

横浜に来て「行きたかった場所」。赤煉瓦倉庫群。煉瓦造建物は関西を中心に色々拝見してきたけど、ここは別格。シンメトリーな構造、煉瓦の色全てが美しい。

IMG_0320.JPG

さて、横浜で散策を終えて新橋。ホテルのチェックインして服装&装備を調えて、パーティーへ。写真は新橋のシンボル「機関車」。

IMG_0324.JPG

披露パーティーは盛況でございました。場所は以前から訪問したかった新橋のビアレストラン『ビアライゼ98』。某チャット時代から「ここのお店は絶対行かなくちゃ駄目」って言われ続けて約四年以上。念願が叶いました。

IMG_0346.JPG

ここの名物料理に「メンチカツ」があるのですが、今回の結婚披露パーティーでは「特注バージョン(上記写真)」が登場。ケーキカットならぬ、メンチカツカットが行われました(笑)初めて食べましたが、スパイスが若干強めに利いた味で名物料理と言われるだけに絶品でございました。ビールを楽しむためのメンチカツですね。勿論通常サイズも用意されていたみたいですが、食べ損ねました...

IMG_0363.JPG

そしてビールタンクを何本か空にしたパーティーが終了して、(新橋駅前で写真撮影会して)二次会。ここでも騒いで夜は更けて...三次会、四次会でお開き。何年もお会いしていなかった人と久しぶりに喋ることが出来ました。気付けば24時を過ぎてほろ酔い気分でホテルに帰還。そのまま気絶。

IMG_0367.JPG

二日目(つまり今日)。若干二日酔いを感じながらホテルをチェックアウト。まずは「銀座松屋」。目的は前エントリーにて。

IMG_0370.JPG

次に定番と化している秋葉原散策。今回は末広町からアプローチ。ルート的にはジャンク>Mac専門店>中古>ジャンク>Mac専門店>あやしいパーツショップ...予算も限られているので、物欲は無し(SDHCカードを物欲寸前だったが)日本橋電気街を根城?にしていると徹底的に物量の差を見せつけられる感じ。流通量の単位が違うんだよね、根本的に。

IMG_0379.JPG

そして東京駅。最初は17時台の新幹線切符を予約していたけど、秋葉原の散策をあっさり終了させて「時間が余った」ので時間を前倒しにして一路大阪へ。本当に充実した二日間でした。

今回の戦利品(つまり物欲)

IMG_0383.jpg

銀座松屋で開催されていた『高橋留美子展』に行ったので、大好物な『めぞん一刻』関連グッズを三点ほど。

展覧会自体は午前中にもかかわらず盛況。長年にわたり様々なヒット作を連載している女史の凄さを改めて実感しました。展示自体は「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」等のヒット作ごとに分化していて、原画及び参考資料を中心としたもの。

実は「原画展」というタイプの展示は初体験でした。お堅い美術系は色々な場所に出かけているのですが。

老若男女、様々な入場者が大挙して押し寄せておりましたが、各シリーズによって年齢層が分かれているのは不可思議に思えましたが、後々考えてみると当然の話ですね。各年代ごとに代表作が違うわけですから。

私と言えばやはり『めぞん一刻』が好きなわけで。高校時代に作品を読んで「管理人さん」に胸をときめかしたものです。以前にも書いたように「理想の女性」です。めぞん一刻の展示スペースも原画を中心とした構成でしたが、一番印象に残っていたのは「1/50モデルの一刻館」。物語の中心となる二次元の建築物を三次元でどこまで再現出来ているのか非常に興味を持っておりました。

うん。細かい部分まで完全再現。モデラーさんの作品に対する心意気を感じてしまいました。忠実な部分も素敵ですが、階段下にある「相合傘の落書」に思わずにやりと。

後は展覧会の販売ブースでお買い物。結果は上の写真。知り合いの方から「めぞん一刻ラベルの日本酒」の話を前日聞かされていたので思わず購入してしまいました。それと名刺ケースとクリアファイル。予算があればストラップまで購入する勢いだったけど(泣)

P.S.展覧会図録は家人のお土産になりました...

自宅に無事到着致しました

15時台の新幹線で大阪に戻ってきました。そこからはJR&地下鉄経由で自宅へ。

帰宅後、銀座松屋で開催されていた「高橋留美子展」で購入したお土産を家人に渡しておきました。「行っていた」とは知らなかったらしい。私は午前中に鑑賞してきましたが、夕方に行くと混雑していたらしい(某筋の情報では)

さて、荷物を整理しないと。今回の東京行きに関するエントリーは後ほど。

予定変更

予定変更
気になっていたショップ類を手早く巡回できたので、時間を前倒しにして帰阪します。
じゃあね。東京。

当然ここには立ち寄るわけで...

当然ここには立ち寄るわけで...
秋葉原を巡回中。
日本橋が色あせてしまうんだよね...価格とか品ぞろえを見てしまうと。

ちなみに何も物欲してませんよ?(ブーイングは受け付けません)

銀座の朝、そして

銀座の朝、そして
昨夜は14時から24時まで飲み続けておりました。
何だか久しぶりの方々が多かったので、良かったです。
で、宿にたどり着いてそのまま気絶。よー寝たわ。

今日は午前中に高橋留美子展に行って、秋葉原に向かうかな?
17時の新幹線まで都内をぶらぶらしております。

P.S.お幸せにっ。>高砂席の方々

ホテルにチェックインしました

横浜から今夜の宿に帰還。チェックインして荷解き中。

再度体勢を整えてから、イベント会場に向かいます。

汗だくになってしまったので、シャワーを浴びても良いけどねぃ。

【追伸】響子さんは明日に致します...

横浜散策

横浜散策
この前は30分も滞在していなかったし。ささ、中華街でも行きますか?

思いついたようにリベンジを

ホテルに荷物を置いて南下中。
ちょっと横浜に足を延ばしてみます。
無計画に移動。中華街?もしくは異人館?

あ、素振りの道具もってないわ..


-----------------
sent from W-ZERO3

東京到着

首都高速渋滞の影響で約30分遅れで。予想範囲内。高速バスで時刻通りに到着した試しはないもんね。

プレミアムドリームですが、乗り心地は良い塩梅でした(それなりに睡眠出来たので)

※現在、東京駅八重洲口にある「ファミマ!」のフリースポットを利用して更新しております。ついでに電源も使えるので、esの充電も。フリースポット調べておいて良かった...

動くビジネスホテル

動くビジネスホテル
プレミアムドリーム来た。乗車です。

高速バス乗り場

高速バス乗り場
大混乱。お盆シーズンだからかもしれないけど、人おおすぎ。

大阪駅桜橋口付近

大阪駅桜橋口付近
高速バス乗り場近くのカフェ?で寝酒中。
金曜日だから満席だ。

まずは市内に向けて移動開始

まずは市内に向けて移動開始
脱兎の如く職場を脱出して、一旦帰宅して、夕食食べて、風呂入って、着替えて、荷物持って出発。

遅めのバスにして良かった(本音)

旅支度

IMG_0218.JPG

明日東京へ向けて出発するので、旅支度の最終確認をいそいそと。往路は23時出発の深夜バスを利用するので、明日職場から帰宅して急いで準備しても間に合うレベルだけど、時間に追われて慌てて準備すると「失敗する確率が高い」からね(よくあるんだわ)

で、今回は「イベントに参加する」という単純な目的。イベント以外の行動は不明で五里霧中。要するに行き当たりばったり。そうなると自然と荷物も軽装備に近くなってくる。着替え類は必要だけど、電脳系の装備品は控えめ。「山ほど荷物に入れても結局使わない」事が最近パターンになっているので、「通信端末」と「デジカメ」と「必要最低限のアクセサリ類」。それで十分。

【今回の装備品】

■EeePC(esでも通信出来るように仕込済、でもフリースポットを果敢に攻めていきたい)

■IXY DL2(S3ISを装備しても良かったけど、素振りはしない、と判断して)

■iPod nano(音楽は詰め込むだけ詰め込んでおく)

■Advanced[es](これが無ければ所在不明、ネットブラウズの主力)

■各種AC&充電ケーブル、充電器類(これらが無ければただの箱)

■マルチカードリーダー(運が良ければDL2で撮影した画像でエントリー)

■伸縮ケーブル各種(LANとUSBケーブル)

■伸縮ケーブル式ミニUSBマウス(EeePCを快適に使うために)

ついでにプリンターで「あると便利な書類」をプリントアウト。イベント開催場所周辺の地図や首都圏の路線図、そして宿泊するホテルの案内図。秋葉原の定宿なら「目隠しされても(大袈裟)」辿り着く自信はあるけど、明後日宿泊するホテルは初めてだもん。ましてや銀座なんて知らん(去年末『PodcastersSummit』でAppleStore銀座へ行ったくせに)。東京でも歩き慣れている場所は良いけど、そんなハイソサエティーな場所なんて...100%迷子になる自信があります。

よし。これで準備完了。明日はゆっくり出発出来るかな?

※明日から日曜日までの更新はモバイル投稿を中心にお送り致します(予告?)

MHP#193「無題でご無沙汰」

Mhp193
前回配信から二ヶ月ぶりって...ご無沙汰です。
テキストエントリーで生存報告をしておりますが、久しぶりに生声をお届け致します。

毎日デスクトップの前には座っているんだけどねぃ。なかなか喋る気力が沸かなかったのです。Podcaster失格の烙印を押されそうな強迫観念。でも配信するよ。

番組時間「約10分25秒」。DLサイズは「約9.6MB」。

MP3「44.100kHz、128Kb/s」でファイル変換しております。

【番組内でご紹介した楽曲】
「kcsaitoさん(リンク先はGaragebandUserClub内のページ)」「雲母さん」:「Chardonnay」

【BGM】
「kcsaitoさん(リンク先はGaragebandUserClub内のページ)」 :「A Little Something」

「mhp193.mp3」をダウンロード

今週末は雲母さんのライブ(再掲)

いよいよ明後日です。週末はちょうど上京するので、行きたかった...完全に入れ違い。

32955152_160.jpg

===== ===== =====

『SOUL AID WANGMOH LIVE VOL.1』

2008.08.08 (FRI)
Open.18:30 Start.19:00
Charge.¥1500+1DRINK

■代々木 Cure*m
http://www.plastudy.com/cure/index.html
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-9 田中ビル3F
(JR代々木駅より徒歩2分)
*QRコードで携帯からも地図が確認できます。

WANGMOH 19:00出演
対バン:Canny.Ann / 近藤さん 

今回のステージである代々木cure*mさんは
アジアンな雰囲気と100種以上の豊富なDRINK、手作りFOODある、
女性の方も入りやすい感じのお店です。

今回の選曲ですが、オリジナル曲3曲で、最近作った作品達です。
で、4曲今回サポートでキーボードをしてくださるKCSAITOさんとのコラボ作品で、私が歌いたい曲と人気が高い作品を選んでみました。
もう1曲はカバー曲なのですが、たぶんご存じの方も多いと思います。
“?”な方はライブを楽しみにしていてくださいね~。
聞いたら知ってる!って感じだと思います。
私は今回すごく楽しみにしているので来て頂ける方も是非想像豊かにし、
胸を弾ませ入らしてくださいネ!
プレミアム感いっぱいでお贈りしたいと思っています~。

■SET LIST

・哀しみのタイムマシーン
・jasmine singer
・Chardonnay
・Thank you for your love
・星になった者へ捧ぐ
・魔法と悪魔
・星フル夜ハ
・I believe in you and me (カバー曲)

Vocal : WANGMOH
Keyboards : KCSAITO

===== ===== =====

何もしない休日

今日は定休日。朝は惰眠を貪って多少遅めの起床。それにしてもエアコン無しでは睡眠出来ない(下手をすれば生活も)状況となってきました。日本全国、ここ数日猛暑が続いている状況...何か変だと思いながらもエアコンに依存してしまう生活。

午前中は少しボーっとして近くのスーパーマーケットへ。昼食調達と週末の軍資金を銀行ATMで引き下ろすためでございます。週末までにはまだ時間があるけど、週末は銀行ATMが「システム更新の為に停止(今年何度目?と言いたくなるほど迷惑な話ですが)」するので混雑しないうちに先手を打っておこうと思いまして。

昼食は「茄子とアスパラと鶏胸肉のチーズオーブン焼」。はっきり言ってアドリブ料理。冷蔵庫に期限切れ寸前の「スライスチーズ」が転がっていたので思いついただけ。茄子と鶏肉は一口大に切って塩こしょうしてフライパンである程度火を通して(鶏肉は酒を入れて蒸し焼き)、アスパラは4cm程度に切り分けてレンジで加熱。後は耐熱皿にマーガリンを塗って盛り付けて、チーズを載せてオーブントースター。

調理していて「あっさりしたメニューだな」と思っていたけど、脂肪分の少ない鶏胸肉にチーズでコクを出したのは正解だったかな。冷蔵庫に転がっていた「ポテトサラダ@前日夕食残り」。余った茄子を流用して作った「茄子と若芽の味噌汁」で十分なブランチ。十分定番メニューになりそうだ。

昼食後は音楽を聴きながらネットブラウズ。最近Googleがはじめた新サービス「ストリートビュー」で自宅に引き籠もりながら旅行気分。週末宿泊予定のホテル周辺をバーチャル散歩。思ったよりも鮮明な画像が表示されるので驚いた。SNSでは鮮明な画像(顔が判別出来るほど鮮明)のメリット、デメリットが論議の的らしいけど、私的には「面白いサービス」だと思う。早速ブックマーク。

そんな事をしていると急に睡魔が襲ってきて昼寝。朝方熟睡していたのに睡魔が襲ってくるのは疲れている証左なのかな?椅子で寝るのは後々身体が痛くなりそうなので、寝床に移動して...

突然の雷鳴に飛び起きる。明るかった自室はすっかり夕方。恐らく小一時間ほど寝入っていた模様。自宅のそばには高圧鉄塔があるので、そこに避雷したみたい。何度か雷鳴が轟いた後に熱帯地域のスコールのような猛烈な雨。慌てて自宅の窓をチェックしたが...忘れてた洗濯物を干していたんだ。

夕食。メニューは家人が調理した「オムレツ」。オムレツと言えば、我が家では挽肉とタマネギの具が入ったモノと決まっている。今回は味付けが多少濃いめだったので、何も調味料をかけずに頂く。先日他界した祖母はこの手の洋食を調理するのが上手かった。オムレツを食べていると祖母の調理したコロッケを思い出してしまった。この具にジャガイモを荒くマッシュしたものを加えて成形してたっけ。レシピは朧気ながらに覚えているので一度作らないと。

夕食後は久しぶりに入浴。こう書いてしまうと「何日も風呂に入っていない不潔な人間」と思われるかもしれないけど、ここ数日(数週間かもしれない)は毎日シャワーだけ。お腹の調子も良くなかったので、通例と化している烏の行水状態を止めて、風呂場に設置しているTVでバラエティーを観ながら入浴。少し面白かった番組があったので多少「湯あたり」状態なったけど。

入浴後もネットブラウズ。「ネットジャンキー」だなとつくづく自覚。IT関係のニュースを見ていると「LenovoもUMPCに参入」なんて記事があって驚く。399ドルパソコンのリリースラッシュはまだ続きそうだ。今週は「MSIのNetBook」が発売日だったかな?

ま、そんな休日。そろそろ寝よう。

EeePCの話(カスタマイズ&ソフトウェアの覚書)

画像ばかりの内容で一歩も前に進んでいないように思われるので、今まで実行したカスタマイズの内容を箇条書き。内容に関しては後日エントリーする可能性あり。

<実行したカスタマイズ>

■SSDの空き領域を「ドライブ圧縮」で確保(ASUS推奨)

■仮想メモリOff

■システム復元の割り当て変更

■WindowsUpdateの不要ファイル削除(更新プログラム&アンインストール情報)

■不要なインストーラー類の削除(Realtek&Synaptics等)

<導入したソフトウェア>

■Firefox3.0(ウェブブラウザ)

■avast!4.0 Home Edition(アンチウィルスソフト)※最初は「AVG」を導入していたけど、アップデートでエラーを頻発するようになったので、こちらに置き換えた。

■Blogwrite無料版(ブログクライアントソフト)

■MZ4(mixiブラウザ)

■iTunes(音楽再生プレイヤー)

■Quicktime(動画再生プレイヤー)※iTunesを導入した時に同時インストールされた...削除するかどうか考え中

EeePCの話(起動&メモリ増設編)

IMG_0201.JPG

本体の電源ボタンを押して起動すると、見慣れたXPの起動画面が表示されるわけでして。

IMG_0206.JPG

最大解像度が800*480なので、最初は「狭い?」と思いましたが、セカンドマシンに大解像度を求めていないので「割り切り」ました。

IMG_0208.JPG

そして気になるSSDの空き容量は...え、1GB切ってますか。何も出来ない気分(でもソフトウェアは導入する)

IMG_0210.JPG

さて、SSDの空き容量と同じぐらいに気になる点と言えば「メモリ」ですね。デフォルトでは512MBが搭載されていますが、ビデオメモリに8MB消費されて残りは「504MB」。ただ、搭載されているメモリは一般的なノートPCで利用されている「DDR2 5300 200pin」。値段も安いのでさくっと増設します(増設時のトラブルは自己責任ですけどね)

IMG_0212.JPG

本体を裏向けにして中央にあるカバーを外すとメモリスロットが顔を出すので、それを取り外してメモリを交換。今回は予算の都合上1GBのメモリと交換致しました(2GBが欲しかったけど)

EeePCの話(本体編)

先週は色々忙しかったので、EeePC話の続きをば。

IMG_0189.JPG

本体を取り出します。中古なので既に開封してあるけど、やはりこの瞬間がたまりません。

IMG_0190.JPG

本体を俯瞰から。筐体自体は傷無しだったので綺麗綺麗。ASUSのロゴが控えめで好感を持てます。

IMG_0191.JPG

本体左側面。左から「Ethernetポート」「モデムポート(使用不可)」「USB2.0ポート」「ライン入力」「ライン出力」。Macのノートタイプは基本的に出力関係を左に集中していましたが、EeePCは両方ともに満遍なくポートを配置。左側のUSBポートって使いにくいけどね(右利きだし)

IMG_0192.JPG

背面はすっきりしてます。電源ポートだけ。こうやって見るとヒンジ部分が強調されてる感じがするな。

IMG_0193.JPG

本体右側面。左から「SDカードスロット」「USB2.0ポート(二基)」「VGA出力(D-Sub15pin)」「セキュリティーポート」。EeePCを使いこなすためにはSDカードスロットに常時大容量SDHCカードを挿入しておく必要性がありそうです。

IMG_0195.JPG

写真がぶれているけど、本体裏側。中央のカバーを外せばメモリスロットにアクセス可能。

IMG_0199.JPG

ん?本来ならばメモリスロットのカバーネジに張られて封印代わりになっている「EeePC」のシールが...不可思議(理由は知っているけど)

IMG_0200.JPG

本体を開いてみる。ヒンジがしっかりしているので、開く場合は多少力が必要かもしれない。「7インチのカーナビ流用モニター」と「コンパクトに配置されたキーボード」、「トラックパッド」がお出迎え。

IMG_0202.JPG

液晶上部には「30万画素?の内蔵WEBカメラ」。Skype等のコミュニケーションソフトウェアで活躍しそうですが、MacBookなどと同じように付属ソフトウェアを利用して撮影可能。カメラ自体は固定されているので、ヒンジで撮影角度の調整を行う必要がありますが。

IMG_0204.JPG

キーボードの一部拡大。コンパクトにまとめてあると前述したけど、手が大きい私にとってはまだまだ入力に戸惑いが...

IMG_0205.JPG

トラックパッド部分を拡大。この部分は正直「期待していなかった」けど、操作しやすい。クリックボタンもやや貧弱な感じながらもクリック感はしっかりしているし。ただポインティングデバイスに関しては純正マウスが付属しているので、基本的にはそちらを利用していたり。

本体に関してはこんな感じかな?

今週末は東京へ

2008y08m03d_230634451.jpg

知人の祝宴に参加する為、今週末は東京に滞在予定。

日程的に「帰省ラッシュ」と重なるのは目に見えていたので、交通手段および宿泊場所を一ヶ月以上前から確保しておりました。昨日のネットニュースではその予測が正解だったみたいで、ホッと胸を撫で下ろしております。往路は夜行バス(念願の豪華深夜バス『プレミアムドリーム号』に乗車します)、復路は新幹線(指定席、N700系かもしんない)。経費的には痛い出費になりますが、帰路に新幹線の座席が確保出来ずに大阪までの二時間半を新幹線のデッキで過ごすのは真っ平御免でございます(過去にそれと近い経験が...)

宿泊場所は銀座のホテル。本来ならば「秋葉原の定宿(露天風呂付)」を選択するところですが、タイミングの悪いことに東京近辺で「何かのイベント」があるとか無いとかで予約が一杯。だからこすぷr(略)。立地的には「致し方ない」のでしょう。なので、秋葉原に行くかどうかは不明。Mac専門店とかモバイル専門店に行きたいけどね(予算的に買い物はきびしーけど)

ま、銀座のホテルは「何とかキャンペーン(その意味がわからない)」で普段の宿泊価格よりもリーズナブルに宿泊出来るらしい。大浴場も無い(気に病む)し、余り有名じゃなさそうなホテルだけど、全室インターネット回線完備だそうな。EeePC仕込まなくちゃ。ージ写真は清潔な感じがしましたよ。後は当日の隣室次第。以前、某都内のホテルに宿泊した時、隣室が夜中まで騒いでいて睡眠不足という経験が。だから某国の観光ky(略)

日程的な部分はまだ煮詰めていないけど、9日のイベント参加(だけ)を主目的としているので、10日は新幹線の時間まで...他の宴席参加者と一緒に行動している可能性も...わからないですが。

【今週末の日程】

8日 深夜バスで大阪出発

9日 早朝に東京到着 午後から宴席

10日 17時頃の新幹線で帰阪

※もしかしたら銀座で開催されている「これ」に行くかも。一刻館見たいし(好きだもの)

夏祭だらけ

IMGP0007-2.JPG

画像はイメージです(だって秋祭の画像)

仕事帰りの列車が混雑していたり、バスが混雑していたり。何だろうな?と思っていましたが、この時期って夏祭(盆踊り含む)が重複している期間だったりするのですね。浴衣が似合う季節でございます。最近では「ユニクロの激安浴衣」なんてあるんですね。昨日立ち寄ったワインバーで教えてもらってビックリしたり。流行に遅れておりますです、冷や汗がドッと。

季節の風物詩に引き寄せられた訳じゃないけど、昨夜はワインバー近くのグラウンドで開催されている盆踊り大会を少し覗いてきました。あれですね、大阪市内の盆踊りって凄いですね。自宅近所の盆踊りと言えば、マンションの広場やらスーパーマーケットの駐車場を貸し切ってやるんですが、「太鼓櫓」のレベルが違います。近所が「戸建住宅」とすれば、昨夜の会場にあった櫓(四層構造)は「高層ビル」でございました。名のあるスポンサーが協賛しているとちゃいますな。資本主義ですよ。

しかも三夜連続開催だとか。ちょっとしたフェスティバルですよ。意味は同じだけど。でも、浴衣姿ってええね。

何となく大阪駅周辺を

889260345_223.jpg

ぶらぶらして、帰りに少し飲んで帰宅。明日は仕事だから無理は出来ないし。

ソフマップ行って、ヨドバシ行って...家電量販店ばかりか。

週末の混雑を横目にゆったりとしたペースで。駅周辺も再開発で様変わりしてますね。

八月に突入しました...

DSC00945.JPG

EeePCの記事も中途半端になって更新を止めておりました。訪問者の皆様方にはご迷惑をおかけしております。

実は先月末、身内に不幸がありました。その対応で月末はドタバタして、ようやく落ち着いたところ。だから29~31日は更新出来ない状態。落ち着いても空虚感、若しくは虚脱感に不意に襲われて何も手をつけることが出来ず、「ぼーっと」過ごしております。

でも、働かないと駄目。金銭的にも精神的にも。今日漸く職場復帰致しました。職場の上役から「大変だったけど、もう大丈夫なのか?」と暖かい言葉を頂き、嬉しくもあり、申し訳ない気持ちで一杯です。

徐々に短文でも更新していきます。宜しくお願い致します。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ