« 今週末は東京へ | トップページ | EeePCの話(起動&メモリ増設編) »

EeePCの話(本体編)

先週は色々忙しかったので、EeePC話の続きをば。

IMG_0189.JPG

本体を取り出します。中古なので既に開封してあるけど、やはりこの瞬間がたまりません。

IMG_0190.JPG

本体を俯瞰から。筐体自体は傷無しだったので綺麗綺麗。ASUSのロゴが控えめで好感を持てます。

IMG_0191.JPG

本体左側面。左から「Ethernetポート」「モデムポート(使用不可)」「USB2.0ポート」「ライン入力」「ライン出力」。Macのノートタイプは基本的に出力関係を左に集中していましたが、EeePCは両方ともに満遍なくポートを配置。左側のUSBポートって使いにくいけどね(右利きだし)

IMG_0192.JPG

背面はすっきりしてます。電源ポートだけ。こうやって見るとヒンジ部分が強調されてる感じがするな。

IMG_0193.JPG

本体右側面。左から「SDカードスロット」「USB2.0ポート(二基)」「VGA出力(D-Sub15pin)」「セキュリティーポート」。EeePCを使いこなすためにはSDカードスロットに常時大容量SDHCカードを挿入しておく必要性がありそうです。

IMG_0195.JPG

写真がぶれているけど、本体裏側。中央のカバーを外せばメモリスロットにアクセス可能。

IMG_0199.JPG

ん?本来ならばメモリスロットのカバーネジに張られて封印代わりになっている「EeePC」のシールが...不可思議(理由は知っているけど)

IMG_0200.JPG

本体を開いてみる。ヒンジがしっかりしているので、開く場合は多少力が必要かもしれない。「7インチのカーナビ流用モニター」と「コンパクトに配置されたキーボード」、「トラックパッド」がお出迎え。

IMG_0202.JPG

液晶上部には「30万画素?の内蔵WEBカメラ」。Skype等のコミュニケーションソフトウェアで活躍しそうですが、MacBookなどと同じように付属ソフトウェアを利用して撮影可能。カメラ自体は固定されているので、ヒンジで撮影角度の調整を行う必要がありますが。

IMG_0204.JPG

キーボードの一部拡大。コンパクトにまとめてあると前述したけど、手が大きい私にとってはまだまだ入力に戸惑いが...

IMG_0205.JPG

トラックパッド部分を拡大。この部分は正直「期待していなかった」けど、操作しやすい。クリックボタンもやや貧弱な感じながらもクリック感はしっかりしているし。ただポインティングデバイスに関しては純正マウスが付属しているので、基本的にはそちらを利用していたり。

本体に関してはこんな感じかな?

« 今週末は東京へ | トップページ | EeePCの話(起動&メモリ増設編) »

コメント

LISAさん、コメント有り難うございます。

私も同じ意見です。SSDの容量には難がありますが、HDDのような物理ドライブを搭載していないので、気軽に持ち運べるのが良いですね。

>ただしメモリ増設と、SDはSDHC16GB必須です。
大容量SDHCカードは入手したいと思っておりますが、懐具合が何とも...
後、一度リストアも体験しておきたいので、外付の光学ドライブも欲しいですね。

あとOSのチューニングはまだしてなかったりします。どうしようか迷い中。

ほほほ~、あえて「今更」の機種にいどむとは…と、かく言う私も同じ機種でこれ書いてます(・ω・)\バキッ!
OSのアップデートでいきなりディスク不足になっちゃうような軟弱者ですが、ドライブとか物理的に動くところがないので、持ち運びに気を使う必要がないのがいいですね。大きさもコンパクトだしなんといっても軽い!!(MacBookは重いっす)OSもモバイルじゃなくてXPだから、ちょこちょこ使いには十分です。ただしメモリ増設と、SDはSDHC16GB必須です。OSはカリカリチューンでないと、余分なものが多すぎだし。でも安定動作してますよ。
もう少しバッテリが持つといいんですけどね(^。^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EeePCの話(本体編):

« 今週末は東京へ | トップページ | EeePCの話(起動&メモリ増設編) »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ