« MSP#033「ビジネスホテル」 | トップページ | MSP#034「ミシュラン」 »

テキストで書き上げる「PodcastSummit4」

Img_0217_320

気分はすっかり「祭りの後」。0泊2日の弾丸ツアーを「何とか」乗り切りましたよ。

もうね、今日は全然使い物になりません(仕事はしたけどさ)。「ぼーっ」として「ぬーっ」としてます(メンタル的ガス欠)
で、皆様方は「PodcastSummit」のライブとか見ました?(聞くな)見逃した方は「こちら」で録画?を流しているらしいので、ヨロしく。

こちらはテキスト少し、来週ぐらいには東京の話題をPodcastで流す事が出来ればなぁ、なんて思ってます(賞味期限がどうのは...)
東京に到着したのが、イベント当日(昨日)の朝6時(30分程早着してるし)。朝6時...暇です。無性に暇。

何を血迷ったのか、東京駅から秋葉原に移動して「早朝外録」なんかを数本しておりました。某PCショップ出勤中の方々には「生暖かい目」で見られておりましたが。「昭和大通り」でボソボソボソボソボソと(見るからに危険人物)いいんですよ、去年もここらへんで早朝に収録してましたから。その時は某ファーストフードの店員さんに目を合わせた瞬間、そそくさと逃げられましたけどねぃ(遠い目、そして涙)

早朝の秋葉原って良いもんですよ。空気が何かすがすがしい感じがしてね。場所的には「不健康なイメージ」があるけど、「早朝」と言うフィルターをかければ「あら不思議」。健康的で退廃的な空気(カラスがゴミをつついてるとか)を醸し出してくれますよ。そんな空間の中に独り収録。余りのシュールさに自然と笑みがこぼれます(病んでる)

それも数時間すると豹変するんだけどね。

朝食はTX横のマクドナルドで。早朝から営業している店ってここぐらいしか無いもん。「朝マックとスマイル」を購入。対応してくれた店員のおねーちゃんが中々美形だったので、良い気分。言うじゃないですか「早起きは三文の徳」って(正直に言えば、行きの深夜バスは何か眠れなかった)。熱々のソーセージエッグマフィンを齧り、ホットコーヒーで「おめざ」。都会的だなぁ(田舎者)

そんな感じでブレックファーストを済ませる。その合間にSNSで参加者の動向確認、投稿したエントリーのコメント返信、諸々してもまだ時間に余裕がある。暇...また暇になってきた。目の前はヨドバシだけど、冷やかすにも「開店前」。仕方なく「スモーカーズスペース」で一服しながら開店待ち。

...あ、ヨドバシが開いた。ヨドバシ秋葉原入店。当然ながら冷やかし目的。ただ、特価商品に気を失いそうになったけど。

しばしヨドバシで暖を取っていると、秋葉原の各店舗も開店時間に。折角秋葉原に来たので、ちょっとだけ偵察モード。ソフマップMacコレクション、秋葉館、などのMac関連製品をメインで取り扱っている店舗を巡回。しつこいようだが「冷やかし目的」だ...だ...だ。

日本橋よりも明らかに豊富なMac関連製品に「何度も気を失いかける」。気がつけば何度も片手にはクレジットカードなんかを握ってる。まずいまずい。これ以上滞在すると「精神的に危険」になってきたので、秋葉原を退散。SNSでは「買ってしまへ」というコメントがいくつも並んでいたが、私はへたれ。大いなる敗北。いつかはリベンジしちゃる(わなわな)

秋葉原から移動。いつもとは勝手の違う鉄道網に戸惑いながら、目的地である有楽町駅に到着(一本で行けるけどね)。時間はお昼前。PodcastSummitは15時からなので、早い到着と言えば到着だが、その前に「プレイベント」があったので丁度良い時間なのだ。

そのプレイベントとはSNSの「Bonchicastコミュ」で突発的に発生した「ちんさんと一緒にRollyショーを観る会」ちんさんがPodcastで絶賛した(意味合いは正反対)○ONYのエンターテイメント音楽プレイヤー「Rolly」のデモンストレーションが銀座のSO○Yビルで開催されているので、それをリスナーと一緒に観に行こうと言う「シュールなイベント」。

集合時間よりも先着して待っていると、主賓「ちんさん」登場。参加者も集まって7人前後の集団になってS○NYビルへ。ショーを観てきました。

形式としては映像を流しながら、それに合わせてRollyを動かす10分程度のデモンストレーションでした。感想は言いません。敢えて比喩的に言うならば(考え込む)、あれだ。「99%カカオチョコレート」を食べた感じ(私の中では大ヒット)。12月後半ぐらいまでやってるらしいので、東京近県の方は是非(何が発生しても当方は責任は持ちません)これでも一時期は熱狂的なバイオユーザーだったんですけど...SON○大丈夫か?(現地ではもっと強烈な一言を言った)

そんな雰囲気を維持しながら(うーむ)、更に合流した「Bonchicast支援者」の方々と昼食会。場所はおなじみ「銀○ライオン」の一角(店側の陰謀で狭い一角に押し込められた)。PodcastSummit前のイベントとして一部リスナーでは恒例になっている「BonchicastSummit」ですよ。これも今回上京した目的の一つ(念願でした)。主賓「ちんさん」を取り囲みながら談笑、談笑、呑み、談笑、オムライス(美味かった)、談笑。

ちんさんに関するフリーク(テキスト時代からの愛毒者ですからね)ぶりを発揮して、「よー俺が覚えていない事を覚えてるなぁ〜」なんて言われてしまいました。普段聞けない裏話なんて聞く事が出来て「新幹線代」ぐらいは得したな(謙遜)

ただ、PodcastSummitの動画撮影スタッフとして登録していたので、ここは中座。会場の銀座アップルストアへ。

うーん、心斎橋とか名古屋は知ってるけど、本店はでかいねぇ。3Fに息を切らして到着すると(エレベーター)、既に「Podiumの豊田さん」「くまめがねのくまさん」はじめ、スタッフがドタバタと舞台準備中...う、すっかり出遅れた。場内を見回してみると、どこかで聞いたような方々の声も聞こえてくるし。あの人はあれだし、その人はそれだし...段々「心臓がバクバク」と。忘れてた。私は緊張に弱い。

とりあえず、「くまめがねのくまさん」を捕まえて(この時点ではそうかな?と半信半疑になりながら)、挨拶だけでも。担当予定の動画撮影に関しては...なるほど「Podiumの豊田さん」に、ですね。豊田さ〜ん(泣きながら聞きに行く)。当初の予想通り、三脚に固定したXactiで撮影するらしい(同時にR-09による録音も)。機材をお借りしてセッティング。ここでは「SANAIさん(東ラパーム)」大活躍。持ち前の技術力を生かしてR-09を三脚に固定されておられました(エアチェックもして頂き、すみませんです)

そして...PodcastSummit本番。その模様に関しては様々なPodcastで流れると思うので割愛しますが(文章の息切れ)、全体的にメリハリの効いた構成の良いイベントに仕上がってました。Podcast(Videocastを含む)を中心に据えた笑いあり、音楽有りの90分。njさんのライブなんかは「あ、この曲は」と思った瞬間に、鳥肌。Podcastで流れて以前から聞いているとは言え、生の威力は凄まじいものが(あと色々...すみませんでした)

えがった。盛り上がって。「SNOOPのMiKiCoさん」と「ちんさん」のPodcast制作講座も良い味出てました。何と言うのか、司会をやってた「二階堂さん(イス研ラジオ)」とか、ビデオキャスト案内人「1103さん(キョウトーク!?)」にしてもトーク上手すぎ。

良かった。舞台に出なくて(しみじみ感じております)。私は動画撮影がお似合いです(但し、途中ハプニングでドタバタ)

笑いあり涙あり匍匐前進あり(これは私)の怒濤の90分が終了。イベント後の後片づけ、そして諸々をこなしていると「一スタッフ」として心地良い疲労感に。客席側では「今回のイベントって良かったんじゃない?」なんて声も漏れ聞こえてくるし(ライブ中継も好評だったらしいですねぃ)。あ、動画が中途半端になってる(失敗)これなら良いビールが飲めそうだなぁ...という気持ちになっていたのですけどね。ビール...懇親会か、楽しそうだな...

...泣きながら会場から逃走(新幹線に間に合わんっ!)

来年は泊まりがけで参加する。懇親会にも参加する(リベンジがまた増えた)

« MSP#033「ビジネスホテル」 | トップページ | MSP#034「ミシュラン」 »

Podcast」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テキストで書き上げる「PodcastSummit4」:

« MSP#033「ビジネスホテル」 | トップページ | MSP#034「ミシュラン」 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ