« 元に戻すと無問題。 | トップページ | MDD#14「入院生活とデジタルガジェット」 »

林檎の電話を身近に感じて。

絶賛通院中。沈黙の臓器を激怒させると治りが遅い。まーらいおんでございます。現在診察待ちの時間を利用して原稿執筆中。jornada720の恩恵をひしひし感じております。あー長いわ。

土井善晴はひつまぶし調理中(気になった)

そう言えばモバイル業界ではiPhone人気が沸騰中。入院中に全米発売開始だったので、暇を持て余してテレビを見ていると「日本の出来事」のようにニュースで取り上げておりましたねぇ。

ま、そんな事で流行に敏感な諸兄でも「アメリカの知りあいに頼み込んで入手」したり、「直接現地で入手」して、日本語環境がまだ整備されていないうちに先駆者を目指して競争中ですな。新しいデバイスが登場するたびの風物詩。

私としては「ふーん、そうなの」だったのですが、ある一通のメールが届いたことで話題を身近に感じてしまったのです。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

退院して通常業務に戻った頃、突然友人からメールがありまして。

この友人ってのが、私が販売系でバイトしていた頃の後輩。無理矢理CLIEユーザーに誘いこんだ(悪人)

元々電脳系にも造詣が深いやつで、Macのヘビーユーザー。今は某メーカーのサラリーマン金太郎をやっております(族上がりではありません)。家族ぐるみの付き合いなので、ほぼ弟扱い。イイ男の部類に入るんだけど、女性に恵まれなくてねえ(関係無いか)

ここ数ヶ月音信普通だったので心配になっておりましたが、メールが来たので何とかサラリーマンを続けているんだねぇと最初は思ったけど、添付写真を開いて思わず椅子から転げ落ちました。

そこには満面の笑みで「iPhone」を持つ奴の姿がっ! 

周囲の状況を見るとどうも「日本じゃない」。だって周囲の人間は欧米系ばかり。文面を見ると「おにーちゃん、NYでゲットしました」なんて内容の文章が。どーも、仕事関係でアメリカ出張の折に現地のアップルストアで入手したらしい。

てか、出張の意味合いが何か違う。確信犯の香りがプンプン。

どうも、入院していた時のテレビニュースで見たNYのアップルストアに並んでいたらしい。マスコミの言うことは信用しないけど、本当に行列にならんでいたそうだ。

色々なサイトでは「これを買う為にNYへ」なんて文脈が踊っていたりしたけど、日本で使えない携帯電話をわざわざ航空運賃を支払って買いに行くなんて...と冷めた目で見ておりましたが。

流石、筋金入りのマッドマックユーザーな弟。

にいちゃんは涙が出てくるよ。

で、購入して日本に戻ってからは色々と弄くって遊んでるらしい。やはり日本語入力が難点かもしれないな。Palmデバイスみたいに「グラフィティーでおK」なんて事もなさそうだし。

でも、これだけ一つの商品で熱狂的な状況を作り出すAppleって会社も凄いわな。数年前にあったiPod発表の時は「をいっ、じょぶずっ!てめえってヤツは!!俺の睡眠時間を返せっ!」なんて非難轟々だったけどさ(被害者多数)

iPodに関してはそんな批判めいた意見を宇宙の彼方に追いやって、今はデジタルオーディオの本流になっているからねえ。そのタイプの製品はSONYが先駆者だったけど、見る影も...ですな。

そしてその波を受けて今度は携帯電話産業に参入でしょ。

日本では好材料が枯渇し出した携帯電話キャリアの皆さんが、招き猫状態。そりゃ、日本でも販売して欲しいという意見も多いからね(ただ、値段がどうなるかがミソっぽいけど)

端末自体の仕組みはありふれたものなんだけどね。「既存技術の発展的昇華」なんていうレベルの商品。新しい技術も導入されていると思うけど、乱暴に言えば「iPodに携帯をひっつけた」だけでしょ?(暴言)

しかし、ある意味ブランド商品。だから、発売になったらお祭り騒ぎ。

どこかのジューサーのメーカーがCMでiPhoneを粉々にしてたけど。

この騒ぎはいつまで続くんでしょうねえ。もし、日本なら携帯キャリアのどこかが採用するとなったらまた騒ぐんだよね。やっぱ。

P.S.勝手にネタにしてごめん。>弟

« 元に戻すと無問題。 | トップページ | MDD#14「入院生活とデジタルガジェット」 »

iPod」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 林檎の電話を身近に感じて。:

« 元に戻すと無問題。 | トップページ | MDD#14「入院生活とデジタルガジェット」 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ