« 花粉症が辛い・・・ | トップページ | 林檎ユーザーに戻りました。 »

Podcaster養成講座

Bonchicast、DOGCAST等のPodcastを運営している「ちんさん(密かに外録の師匠)」が「ポッドキャストのつくりかた」再々始動予告という形でPodcast作成講座を再開される旨を発表してます(宣言?)。

結構Podcastをはじめた頃は参考にさせてもらったもんねー。この講座。Macminiから自作PCにメインマシンに乗り換えた時、「Audacity」なるソフトを知ったのもここ。今はACIDを使って編集しているのであれだけど、ほんまお世話になったもん。

で、一時期講座を止めていたらしいけど。「わかんねーもんはわかんない」という理由とその背景はよーわかる。PCの習熟度とか色々なスキルの差異ってあるからね。私なんか未だにACIDであたふたしてるし(まだ慣れてない)

私もパソコンについてのスキルは「おちょこほど(要するに微々たるもの)」持っているつもりだけど、Podcast配信に関しては全くの未経験。最初の頃の放送で喋っていたけど、音響機器に一時期浸かってた時期を除けば「音声を配信しよう」なんて考えもなかったねぇ。

で、今は泥沼な日々です。喋りも上達しませんし(こなれてきたという意見もありますが、そんなことは無いでしょ)

無闇に収録機材を増やしてみたり、Podcastで使えそうな楽曲を根こそぎダウンロードしてみたり、挙句の果てには音楽編集ソフトウェアに手を出し(もしかしたらハード的なものに発展リーチ系かも)。

これだけは言えるのは、Podcastを配信する事は案外と簡単という事。最近ではブログサービスにくっつく形でPodcast配信サービスが普及している世の中だし。今利用しているココログなんてそうだもん。ケロちゃんは少し更新手続が煩雑だったけどね。

乱暴に言えば、MP3で収録出来るボイスレコーダーとかで収録したMP3ファイルをBlogで写真を投稿する要領で添付して完了。「音楽を入れたい」とか「不必要な部分を削除したい」ってことなら音楽編集ソフトを使えば良いけど、Audacityなんかは無料で配布してるし、ぐーぐるさんで聞いてやれば「幾らでもTipsは沸いてくる」。

一番の問題は「配信する勇気」と「ネタを考える事」かな?

ネタに関して言えば、日記の延長線系、特定知識を披露系、一言ネタ系・・・と一人で十分なネタの作り方もあるし、アシスタント及びオブザーバーを配置して複数で喋る方法もあるし、演奏した音楽を延々流す方法もある(私的には「官能小説の読み下し系」なんてオススメですが<心象エロですから)

結局は某アニメの台詞じゃないけど、「配信するものの知恵と勇気」という結論に至るわけで。自分のとこは未だに試行錯誤してますけど。MHP#145で「Podsafe音楽を流す」という知恵を身に着けてしまったので、今後はその方向性で何とかという感じですわ。

私もちんさんの「ポッドキャストの普及は配信者の絶対数が増えないとムリ。」という持論には同意しちょります。ただ、もう一つ付け加えるとして「Podcastを容易に受信する環境の選択肢が増えないと駄目」と思っておりますが。

それは前にも書いたな・・・
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 花粉症が辛い・・・ | トップページ | 林檎ユーザーに戻りました。 »

Podcast」カテゴリの記事

コメント

ちんさん、コメント有難うございます。

そうですね。「ブラウザで聞けりゃ」という部分もありますね。私はその点に関して不勉強な部分があるので、「Podcastをどのようにして聴いているか?」という分析結果を知りません。

Youtubeに関してはノータッチなので、敢えてコメントは出来ず。だって、最近になって違法アニメ(著作権的にという意味で)を見るようになったぐらいですから。

ま、共通するものは「もっとPodcast番組の選択肢が増えて欲しい」というところでしょうか。

作成講座、応援させて頂きます。何らかの形で。

ありがとうございます。まあそんな感じで準備中。
YouTubeなんか見てると、ブラウザで聞けりゃ環境はあると私は思ってます。持ち運びもインストールもなくてもとりあえずは良さそうだし。もちろんアグリゲーターソフトや、ポータルもねいいもの出てきて欲しいです。

YouTubeとポッドキャストを比べると「面白いもんが(少)ねえよ」って差になるのかも。自分の番組含めて。

単純に面白いモノを作らないととも思うし、やっぱ絶対数が足りないと思う。ハードルを少しでも下げてあげたい。これがずっとやってる思いでね。

ぼちぼちやってみるから、応援してちょーだいね。くださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Podcaster養成講座:

« 花粉症が辛い・・・ | トップページ | 林檎ユーザーに戻りました。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ