« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

花粉症?それとも?

くしゃみ連発で苦しいです(濁った感じで読んでください)

最近体調がどうもね、、、くしゃみと突発的な咳(就寝中にもあるから寝不足)

ま、体調は気合いで治すタイプですが、恐らく原因の一つは花粉症でしょうね。

ええ、もう5年以上の付き合いです。これが奇麗なおねーたんなら良いんだけどね。

藤原定家が「世の中に絶えて桜がなかりせば、春の心ものどけからまし」と読んだ春の季節に向かっているけど、これだけはどうもね。

で、鼻をぐしゅぐしゅ言わせながらネットサーフィン。

MacBookの増設予想金額を検索(もうそんなことを考えているのか)

約4万仕事ですよ。メモリをフル増設、HDD交換。

あ、2.5inchのS-ATAHDDケースもあるじゃん。誰だ、まだこのタイプのケースは販売されていないって書いた奴は(情報を鵜呑みにしすぎ)

それよりもソフトウェアが先だな。某さんからは魅力的なメールがバンバン入ってくるし。でも、Egbridgeって来月末に新バージョンが出るんだよね。

待ちでも良いか。でもセキュリティーソフトは欲しいな。

春は満開の桜の下でネットサーフィンしたい(もち公衆無線LAN環境下でね)
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

出来るもんだね。

メインマシンをMacBookに変更することで気になっていた事。

それは売却した「iPodnano」の代わりに使っている携帯音楽プレーヤー「MP-S300」がOSXで使えるかどうかという問題。箱書きを見ても「Win対応」しか書いていないので、「無理かなあ」と半ば諦めておりました。

また転送ソフトにWindowsMediaPlayerを使っていたので、Mac版のWMPが9を最後に更新がストップしているのがね、、、

でも、ここは「トライ&エラー」だということで、思い切ってケーブルで接続。すると、認識されてるじゃないの。これはラッキー。

転送に関してはドラッグ&ドロップで内部フォルダーにポイポイでOKらしい。

結構、OSXに正式対応していない周辺機器類でも繋げれば何とかなるもんだ。但し、試すのは自己責任だけど。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

MacBook購入から一週間経過。

というわけで、色々とソフトウェアを仕込んでいる訳ですよ。

もうね、久しぶりのMacOSXマシンなので何を気に入って使っていたのか「ほとんど忘れてます」。駄目だよ(ったく)

とりあえず、今まで仕込んだソフトは以下の通り。

■ FireFox(WWWブラウザ)

■Skype(PtoPソフト)

■SeaShore(画像レタッチ)

■Neo Office(統合オフィスソフト)

■mi2.0(テキストエディタ)

■xfy Blog Editor(ブログクライアントソフト)

■ばらじおWidget(Widget)

特に「Neo Office」は導入するまで大変大変。一番痛かったのは「サーバが混みすぎて低速でDownLoad」。DL開始>断念>DL開始>断念を繰り返した訳ですよ(泣きそうになったわ)。仕事で使うかどうかはわからんけど。

フリーウェアの類はほぼ導入したからこれからパッケージソフトが欲しいね。某Zapさんオススメの「ATOK2006」とか。ユーティリティーソフトとか。

だって、ウィルス対策ソフト入れてないもん(危険)

その後ぐらいから徐々にハードウェアを弄っていきたいねえ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

MHP#147『ネットラジオと神戸散策』

Airbonchi

昔使っていた『GarageBand』に振り回されて奮闘中、まーらいおんでございます。

別の音楽編集ソフトを使っていると、勘が鈍りますね。使い勝手が悪くなってる(苦笑)

そんなわけで、今回は習熟訓練を兼ねて番組を作成。番組内容はタイトルそのままです。Podcastの世界からネットラジオに進出する「ゆーまさん」には是非頑張って頂きたいですねえ。

ちなみにパイロット版再放送(最終)は「26日0:30」ですよっ!

三月から配信される番組はチェキラ(死語)です。

【番組でご紹介した方々&サイト】

ネットラジオステーション『Air Bonchi』

「ゆーまさん@ゆまらじ」

番組時間「約21分36秒」。DLサイズは「約19.8MB」。

MP3「44.100kHz、128Kb/s」でファイル変換しております。

【BGM】

GarageBand付属ループを利用(FTKさんのループを使うとテンポが合わないのです。解決せねば、汗)

【番組内でご紹介した楽曲】

「kcsaitoさん(リンク先はGaragebandUserClub内のページ)」  「KC & the sunshine old bigband」「哀しみのタイムマシーン(「雲母さん」とのコラボ曲)」

※楽曲は「クリエイティブ・コモンズ」のライセンスに基づき配信しております。

【製作ソフトウェア】

Apple 『GarageBand』

「mhp147.mp3」をダウンロード

MacBookを持ち出して

Jp日本橋を散策中。
折角無線LANが内蔵されているので、とある家電量販店のフリースポットからリアルタイム更新しております。

で、自宅を掃除した時に発見したDDRメモリをまた下取に出しました。すぐに1GBのメモリースティックに姿を変えたけど(汗)

今日のお昼も先週と同じラーメン屋にて。この後で別の場所に移動して宴席なので、ほどほど、腹5分目程度に済ませて終了。花粉症の影響なのか体調も今ひとつですけどね(じゃあ、飲みに行くなよという声が聞こえてきそう)

ちなみにこのフリースポットの接続速度は素晴らしい。
iTunesのPodcastディレクトリがあっという間に更新されたよ。

ついでに何かソフトウェアのダウンロードもしていくか(迷惑)

MHP#146「大掃除とMac」

大掃除やらMacいじりで10日間ほどお暇を頂いておりました。まーらいおんでございます。

今回も音楽を交えたトークをお楽しみ下さい。

番組内容はコメント返信と題名通りの話を喋っております(汗)

20分超の番組で、まだ「GarageBand」は使っておりません・・・次回ぐらいから投入?

あ!また編集失敗してる・・・orz

【番組でご紹介した方々】

「スイデンさん@Suiden Music Room」

「鶴丸さん@mokomokoVoice」

「ちんさん@Bonchicast」

「Zapさん@Zapのなんとか・・・」

番組時間「約28分50秒」。DLサイズは「約28.4MB」。

MP3「44.100kHz、137Kb/s」でファイル変換しております。

【BGM】

FTK CREATIVE SYSTEM 「#55 ClubJazz」 「#343 Bossahouse」

【番組内でご紹介した楽曲】

「kcsaitoさん(リンク先はGaragebandUserClub内のページ)」  「上海ブルース」「哀しみのタイムマシーン(「雲母さん」とのコラボ曲)」

※楽曲は「クリエイティブ・コモンズ」のライセンスに基づき配信しております。

【製作ソフトウェア】

Sony ACID Music Studio 6.0

「mhp146mac.mp3」をダウンロード

ふぅ・・・疲れた。

Jishitsu 今日はesを忘れて会社に出勤。
通話端末の『nine』は忘れなかったので(しかも滅多にかかってこない)、別に支障は無し。

で、帰宅してから「ごにょごにょ」やって、自室の大掃除終了。
大量の色んなもんを捨てました(&売却しました)

うーん、ちょっと落ち着かないな(汗)

明日は職場できついお仕事もありそうなので、お湯に浸かって英気を養います。

MacBookを落ち着いて触れるのは明日以降だなぁ(「触れる」というよりも「開封できる」、が表現としては正しいか・・・)

大掃除・・・

Kataduke
ま、こんな展開になるとは思っていませんでしたが。
自室にある不要な書籍等などを整理しております。

季節外れの「大掃除」。

雑誌のバックナンバーを中心に「全て」廃棄しました。
自作PC関係の使えないパーツ群も。

家人にも「どうしたん?」と不思議がられておりましたが、「捨てる時にはさっぱりしてしまおう」という気分なので。

自慢の書棚もずーっと使えるのか使えないのかわからない資料類が満載しておりましたが、100冊ほどは新規収納出来る状態かな?

でも、まだ片付けは終わらず。
文具類とかも重複していたりするのがあるので、整理しないと。あとPC関係ももう少し整理するかな?

要らないメモリー類も発掘したので、今週末も下取?

で、まだ開封しておりません(我慢の子)

林檎ユーザーに戻りました。

今日は雨という悪天候の中で、日本橋にお出かけ。

紆余曲折を経て、結局「手持ちのデジタルガジェット類を整理して発生した資金」で『MacBook』を購入しました。最後まで『VaioNote(typeC)』と競合してましたけど。

まー、支払の段になってポイントカードに貯蓄していた「130000ポイント」に戸惑う店員を横目にニヤニヤしておりました(悪い客)普通、そんなポイントを小汚いカードに貯めている人間はいないだろうよ。

久しぶりにメインマシンをMacに切り替えます。

で、この購入したMacBookですが、今日はイイ出物がありました。候補としては「下位モデルにメモリを増設したCTOタイプ」を考えておりました。

しかし、今日改めて祖○地図のMacコーナーを見ていると「中位モデル(Core2Duo2.0GHz、80GBHDD、スーパードライブ、メモリ1GB搭載)」の開封未使用品がCTOモデルとほぼ同じ金額で販売されているじゃないですか・・・

というわけで、その開封未使用品に「3年間ワランティー」を付けて購入(だってメーカー保証は無いからね、開封の時点で)。少しだけ「追い金」しましたけどね。

さて、早速セットアップをしたいところですが、まだ部屋の片付けが残っております・・・orz 

しかも、帰宅後に突発的な頭痛が。また風邪かも。

何時になったら触れるのだろう?(苦笑)


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

Podcaster養成講座

Bonchicast、DOGCAST等のPodcastを運営している「ちんさん(密かに外録の師匠)」が「ポッドキャストのつくりかた」再々始動予告という形でPodcast作成講座を再開される旨を発表してます(宣言?)。

結構Podcastをはじめた頃は参考にさせてもらったもんねー。この講座。Macminiから自作PCにメインマシンに乗り換えた時、「Audacity」なるソフトを知ったのもここ。今はACIDを使って編集しているのであれだけど、ほんまお世話になったもん。

で、一時期講座を止めていたらしいけど。「わかんねーもんはわかんない」という理由とその背景はよーわかる。PCの習熟度とか色々なスキルの差異ってあるからね。私なんか未だにACIDであたふたしてるし(まだ慣れてない)

私もパソコンについてのスキルは「おちょこほど(要するに微々たるもの)」持っているつもりだけど、Podcast配信に関しては全くの未経験。最初の頃の放送で喋っていたけど、音響機器に一時期浸かってた時期を除けば「音声を配信しよう」なんて考えもなかったねぇ。

で、今は泥沼な日々です。喋りも上達しませんし(こなれてきたという意見もありますが、そんなことは無いでしょ)

無闇に収録機材を増やしてみたり、Podcastで使えそうな楽曲を根こそぎダウンロードしてみたり、挙句の果てには音楽編集ソフトウェアに手を出し(もしかしたらハード的なものに発展リーチ系かも)。

これだけは言えるのは、Podcastを配信する事は案外と簡単という事。最近ではブログサービスにくっつく形でPodcast配信サービスが普及している世の中だし。今利用しているココログなんてそうだもん。ケロちゃんは少し更新手続が煩雑だったけどね。

乱暴に言えば、MP3で収録出来るボイスレコーダーとかで収録したMP3ファイルをBlogで写真を投稿する要領で添付して完了。「音楽を入れたい」とか「不必要な部分を削除したい」ってことなら音楽編集ソフトを使えば良いけど、Audacityなんかは無料で配布してるし、ぐーぐるさんで聞いてやれば「幾らでもTipsは沸いてくる」。

一番の問題は「配信する勇気」と「ネタを考える事」かな?

ネタに関して言えば、日記の延長線系、特定知識を披露系、一言ネタ系・・・と一人で十分なネタの作り方もあるし、アシスタント及びオブザーバーを配置して複数で喋る方法もあるし、演奏した音楽を延々流す方法もある(私的には「官能小説の読み下し系」なんてオススメですが<心象エロですから)

結局は某アニメの台詞じゃないけど、「配信するものの知恵と勇気」という結論に至るわけで。自分のとこは未だに試行錯誤してますけど。MHP#145で「Podsafe音楽を流す」という知恵を身に着けてしまったので、今後はその方向性で何とかという感じですわ。

私もちんさんの「ポッドキャストの普及は配信者の絶対数が増えないとムリ。」という持論には同意しちょります。ただ、もう一つ付け加えるとして「Podcastを容易に受信する環境の選択肢が増えないと駄目」と思っておりますが。

それは前にも書いたな・・・
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

花粉症が辛い・・・

私の人体センサーによれば花粉が多く飛散してますよ。

もうね、くしゃみも酷いけど、目のかゆみが辛い。

鼻はまだ酷くないけど、恐らく酷くなるでしょう。

日本の植林事業の失敗というよりも公害?

と恨み言を述べたくなるような一日でございました。ま、所用があったから仕事は早退したけどねぇ。来週から肉体系仕事が増えそうな予感。

で、所用を済ませてから明日下取に出すものを整理。金は無いけど、ポイントだけでメインマシンを乗り換え出来るかもしれない。大荷物になりました。

さて、天気予報のコーナー(あ?)

見事に雨ですか、そうですか・・・。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

本当に徒然・・・

大阪の天候は快晴でした。

昨日の雨で空気が少し澄んだ感じになっているかも。

どこかにお出かけしたくなるような天気ですねぃ。

ああ、お出かけしたい...orz

さて、この季節になってくると辛いのは「花粉症」でございますよ。私も患って数年ですが、これは厳しい。腰もそうですが、ちょっとガテン系が入っている業界に属している身としては厄介な病気の一つです。

うーん、そろそろ花粉症用の漢方薬を購入しないと。

で、帰宅したら帰宅したで、家人に引き摺られながら自室整理をやっておりました。

売れそうなもの続々発見。

今週末はまたまた「下取デー」になりそうな勢い。

目標金額までもう少し?では明日のお天気です(をぃ)

大阪府 大阪 - 明日の天気
晴れ晴れ12℃ / 4
大阪府では、今日宵のうちにかけて強風と高波に注意してください。 近畿地方は、冬型の気圧配置で、北部では雲が広がり雨の降っている所があります。中部や南部...

あれ?梅の花が咲いたと思えば、今日は肌寒い感じだったけど、明日もか。

花粉症が酷くならないうちに休むか・・・。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

xfy Blog Edita プラグインテスト

大阪府 大阪 - 明日の天気
晴時々曇晴時々曇10℃ / 4
大阪府では、明日夕方にかけて強風と高波に注意して下さい。 近畿地方は、日本海の低気圧からのびる寒冷前線が通過しているため、雨が降っています。 今夜の近...

これはLivedoorの天気を取得できるプラグイン。面白いね。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

xfy Blog Editor

今日、仕事から戻ってネットサーフィンをしていると面白いソフトウェアを発見。それは『xfy Blog Editor』というBlogクライアントソフト。作っているのは、阿波踊りで有名なジャストシステム(間違った解釈)。

どうも「JustBlog」というサービスを立ち上げているみたいです。そのサービスで宣伝しているのが、このソフト。ただ、まだ製品版では無く、トライアル版?に近い形で提供しているみたいです。なので、無料。炉は酢な感じですな(うちのIMEは駄目だなぁ)

今まで『BlogWrite(フリー版)』というソフトを使ってブログを投稿していますが、大手ソフトベンダー系でブログクライアントソフトが登場してこなかったのが、不可思議に思っておりましたよ。

機能的にはプラグインを追加することで「ぐーぐる地球」とかの連携が出来るみたい。

ちなみに対応しているBlogサービスは・・・

・Movable Type 3.17x/3.2x/3.3x

・TypePad

・ジャストシステムブログサービス

・FC2

・Seesaaブログ

・ココログ (フリー)

との事(随時拡大予定らしい)。

先程DLして今原稿を書いておりますが、少し「もっさり感」があるけど、中々使えます(詳細についてはわからないけどねぇ)。あと画像添付の仕方が特殊かな?

そして、注目すべきは「MacOSX」にも対応しているという事。MacminiでBlogを更新している時にはBlogクライアントソフトに関して言えば、海外のシェアウェアしかなかったからねぇ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

拝借しました・・・

MPS300R.jpg

えーっと、昨日の「デジタルガジェット大処分市(?)」で手持ちの『iPod nano』を売却。

普段はesで音楽再生を賄っておりますが、スポーツクラブ等ではこの手のガジェットが持ち込めないんですわ(ええ、半分忘れておりました)

というわけで、家人が持っている「音楽再生プレーヤー」を拝借する事に(だってシャッフルがあるし)。SHARPの『MP-S300』という機種です。

容量は1GBで「FMラジオ機能」「音声録音機能」などを搭載した機種。これはPodcastの収録に使え、という事でしょうか?

まだセットアップしておりませんが、家人のPCでセットアップした経験があるので、楽に事が運ぶ・・・(にやり)

MHP#145「音楽と下取の連休最終日」

何だか追われて連日更新。まーらいおんでございます。

ま、連休だからこんな頻度で更新出来る・・・明日から地獄だ・・・orz

今回の番組はタイトルそのまま。

初めて番組内で音楽紹介をしてお気に入りの楽曲を流しております。

何だか嬉しいなぁ。

【番組でご紹介した方々】

「kcsaitoさん(リンク先はGaragebandUserClub内のページ)」

「ゆーまさん@ゆまらじ」
   
「鶴丸さん@mokomokoVoice」

番組時間「約19分45秒」。DLサイズは「約19.6MB」。

MP3「22.100kHz、128Kb/s」でファイル変換しております。

【BGM】

FTK CREATIVE SYSTEM 「#55 ClubJazz」 「#343 Bossahouse」 「#34 Jazz」「#100 Hiphop」

【番組内でご紹介した楽曲】

「kcsaitoさん(リンク先はGaragebandUserClub内のページ)」  「old swing radio days」「哀しみのタイムマシーン(「雲母さん」とのコラボ曲)」

※楽曲は「クリエイティブ・コモンズ」のライセンスに基づき配信しております。

【製作ソフトウェア】

Sony ACID Music Studio 6.0

「mhp145.mp3」をダウンロード

連休最終日は・・・

結局、日本橋で半日ほど滞在。無茶はしません(ほ?)

手持ちのデジタルガジェットのうち、デジタルガジェットをほぼ一式売り払いました。職場と自宅を往復する生活なので。
『iPodnano』も売却してしまいました。音楽を聴く環境は「es」で十分すぎるほどの状態ですからね。

再生プレイヤーに関しては、シャッフルをプレゼントした家人が持っているものが放置プレイ状態で転がっているので当分借用します(をぃ)

それにしても下取金額は中々なものでした。月曜日のポイント還元率Upというキャンペーンもありますが、Vista乗換キャンペーンで手持ちのPCを売却すると5000ポイントくれるみたい。 総額でCore2Duoな『Mac mini』の下位モデルが購入出来るほどのポイントになりました(最近負けっ放しだったねぇ)

現金かポイントかで悩むところでしたが、ポイントにすると約1万円の増額になるし、しかも考えている購入プランのどちらを選択しても『祖父地図』で物欲する予定なので、ポイントにしましたよ。

後は「何を購入するか」という事。

Macminiは昨日の放送で「視野に入れている」と発言しておりましたが、やはり「デスクトップとモバイル兼用が可能なノートパソコン」が欲しいですねぇ。

『MacBookPro』は贅沢すぎますが(それは痛感しております)

もう少し売却するものがあるので、そちらを処分してから本格的に考えるかな?うん。

MHP#144「返コメと商売の基本」

今回は久しぶりに20分超の番組。まーらいおんでございます。

というわけで、三連休という事で「プチ特別番組」チックに仕上げてみました(何処が?)

番組内容は「コメントへの返信」と「ちょっとしたお怒り系話題」を。

長めの番組なので聞き流して頂いてもイイですよ。あ、編集に失敗してる・・・orz

【番組でご紹介した方々】

「kcsaitoさん(リンク先はGaragebandUserClub内のページ)」

「ゆーまさん@ゆまらじ」
   
「鶴丸さん@mokomokoVoice」

「ちんさん@Bonchicast」

「Zapさん@Zapのなんとか・・・」

「butuyokumaniaさん@PDAでTPO@物欲狂抑鬱症」

番組時間「約24分」。DLサイズは「約11MB」。

MP3「22.100kHz、64Kb/s」でファイル変換しております。

【BGM】

FTK CREATIVE SYSTEM 「#55 ClubJazz」 「#343 Bossahouse」

Fra'sForum 「SkipOut」「DownTown」

【製作ソフトウェア】

Sony ACID Music Studio 6.0

「mhp144.mp3」をダウンロード

三連休ですが。

三連休ですが。

朝からイロイロ鳴動(うごうご)
ようやく用件から解放されました。
午前中はカメラマンでした(写真の腕はありません)

解放直前にちょっとした虎ぶりゅー(何という変換)がありましたが、それは気が向いたときにポッドキャストかテキストのネタにするつーことで。

現在、待ち合わせ中の梅田某所にて。

これはちょっとしたアイデア・・・

memo.jpg

A4用紙で自分だけのメモ帳を作るITmedia Biz.ID)」

「butuyokumaniaさん」のブログに紹介されていたニュース。私はPDAユーザーですが、時々「紙の手帳」って欲しい時があるんだよね。でも、ちゃんとした手帳を購入するほどでも無いし(予算も無い)、メモしたい情報は『無印良品』のメモ帳を使っておりました。

しかし、メモ帳ってことは無地。時々罫線とかが欲しい時が・・・まっすぐ書いているように見えて斜め右上方向に書いてしまう場合があったりするので、メモした内容を後で整理する場合に視認性が悪くなって、非常に困った事態になったりするんですわ。

で、このサービス。琴線に触れてしまいました、というよりも早速作ってみました。プリンターの調子なのか性能なのかはわかりませんが、少しずれて印刷されるのはご愛嬌ということで(汗)

私の場合、表裏表紙は「白紙」、「一週間の予定表」、「罫線」、「小方眼」を利用して作成。ええ、モロに「業界向け」です。

印刷&ネット環境(オフライン版もあるけどよ)があれば気軽に作成できる「自分だけの手帳」。皆さん、どうですか?

MHP#143「色々とご紹介」

Banner_by_butuyokumaniasan2 呂律が今ひとつ、まーらいおんでございます。
今回も性懲りも無く、VoiceBlog更新でございます。

今回は新しいPodcastやらTextブログをご紹介しております。

【ご紹介させて頂いたPodcast】
ryo-nさんの『恍惚のほし★voibloだ Japan!?』

【ご紹介させて頂いたブログ】
Zapさんの『Zapのなんとか』

※番組時間「約10分」。DLサイズは「約4.6MB」。

MP3「22.100kHz、64Kb/s」でファイル変換しております。

【BGM】 FTK CREATIVE SYSTEM 「#100 HiphopJazz」「#55 ClubJazz」

「mhp143.mp3」をダウンロード

映画は作り物だけど・・・

「永遠の抱擁」、5000年前の男女か=イタリア発掘調査(ロイター通信)

よく「全米が泣いた」とか「感動の超大作」って映画の番宣であるけど、じーんとくるのは「こっち」だ。

だって、こっちの方が真実だもんねぇ。

ま、人類の歴史が始まってから「数百数千数万の色恋沙汰」があって「今の私」があるからね。

写真を見たけど、妬けるね。まったく。

新しいHDD-DVDレコーダー。

Imgp1095私のものではありません。あらかじめ言っとく(宣言せんでも・・・)。家人が新しく「HDD-DVDレコーダー」を購入してきたのでセットアップしておりました。

ま、我が家には前々からパナソニックの「HDD-DVDレコーダー」がありましたが、DVDの記録方式があれだったので、家人が文句を言いましてな(贅沢な)。「それじゃあ買ってくるわ」と言っておりましたが、これを片手に帰宅してくるとは・・・。

給料日前日(しかも支給日は祝日で先延ばし)でピイピイ泣いている私としては羨ましい限りでございますですよ。何だか最近大型物欲は家人の方がしてるよね。

ま、セットアップは私がやらされる(受動態なのが弱い)ので、ごちゃごちゃになっていた入出力端子をごにょごにょして初期設定終了。前の製品と比べて操作体系がすっきりしているのが良いかな?

購入した製品は「DVD/HDD ハイビジョンレコーダー DMR-XP10」 。ハイビジョンレコーダーと名前がついているので、多分HD放送も録画出来るのでしょう(わかんない)

で、気になるお値段は59800円と。一昔前は「15万円コース」が主流だったけど、最近は安いんだねぇ。でも、悔しいから広告を貼っておく(しくしく)

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー200GB DMR-XP10 DMR-XP10-S CE Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー200GB DMR-XP10 DMR-XP10-S

販売元:松下電器産業
発売日:2006/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


次世代の選挙活動?

愛知県知事選の石田氏支援者「ミクシィ」で選挙支援(読売新聞)」

何かとお騒がせな「SNS」が選挙活動に利用される時が来ましたか、と一言。「電子投票」とかそんな仕組みを整備するのも大切だけど、ネット上の選挙支援に関する法令もそろそろ整備しないといけないのでは?コミュニティーを整備したのが「勝手連なのか、そうじゃないのか」は別としてね。

何せSNSだって下手をすれば匿名だからね、ネガティブキャンペーンだって出来るし。ネット上での選挙活動で不要な政治資金の削減に繋がるなら良いけどね。選挙の時期になると選挙カーがやってきて、○○をお願い致しますってするのはちょっと困ることがあるけど。ネット上の選挙運動は煩くなさそうだし。

ただ、選挙に関して関心のある層が必ずしもネット環境を持っている、って言えないけど。

そう言えば、いつも利用するターミナルがあるんだけど、最近は各政党入り乱れで演説しているなぁ。その中で一人単独で毎日のように演説している人がいるけど、少し演説が下手かも。Podcastか何かで弁舌を磨いてほしいねぇ。って、政治家(候補者含め)でPodcastやってる人っていたかな?

今年は統一地方選挙とか控えてるからねぇ。ネットと選挙のあり方って考えた方が良いね。

最近のお気に入り。

6961.JPG

最近、好んで聴いている「kcsaitoさん」の『哀しみのタイムマシーン』という曲。

元々、『富田ラボ』や『キリンジ』などの「耳ざわりが良いリズム系」アーティストが好きなので、この曲はストライク過ぎますね。

今まで「GUBC」で配信されている各アーティストさんの曲をiTunesにDLして聴いていますが、これはイイ。

「kcsaitoさん」と言えば、色々仲良くして頂いているPodcasterの方々が好んでBGMや曲を紹介しているアーティストですね。実は前々からJazzの楽曲が素晴らしいと思っておりましたが、こんな感じの音楽も作曲されていたとは・・・

勉強不足ですねぇ。本当にそう感じてしまう今日この頃だったりするのです。

※私もそろそろPodcastに「音楽的要素」を加味してみようかな?

年月流れて。

今夕、在阪系ニュース番組で「とある社会問題」大きく報道されているわけですが、そのニュースでコメントを述べている人を見てびっくり・・・

学生時代にお世話になった社会学の先生でした。

あの時は私立大学の非常勤講師だったけど、今は「某公立大学教授」という肩書きになってました。

顔の「髭」を見て、「あ、髭先生」だと。今ではすっかり「真っ白になってしまった」けど、特徴的な達磨髭は健在でした。服装はTV向けに「カジュアルになっていた」けど、そちらのルーズさも健在・・・(汗)

コメントを述べている先生の顔を見て、「レクチャーを受けて、10年以上経過してるんだなぁ」、としみじみ・・・。

この先生の授業って本当に面白かったんですよ。社会事象に対して「これでもか」と言うほどの鋭い論評を加える講義でした(フィールドワークの概念とかもあったなぁ)。私の学術的な考え方に少なからず影響を与えたとも言えますねぇ。

評価の仕方も突拍子も無かった。

確か『社会で興味のある現象や文化習俗について述べよ』という漠然とした題目のレポートによる評価でした。

ええ、授業内容も関係無し。枚数も指定されていなかったので、真面目に聴いていた学生たちは「口をあんぐり」(「出席票」を集めるのもランダムだったので、不真面目な学生は戦々恐々でしたが(そうだろよ))

でも、不思議と好感を持った学問研究者の一人でした。

私が提出したレポートは「大阪のリトルコリアについて」だったかな?「異なるものと社会」のかかわりを重要視していたので、身近だった地域を取り上げて書いたなぁ。

専門外の学問では一番高い評価を頂きました。

でも、年を取ったねぇ。私もだけど。

ちょっと欲しいかも。

いや、これは仕事的に欲しいかもしれない。
でも、ワンセット15万円強ってのは・・・
メインマシンを買わずにソフトウェアだけを充実させるのも手だけどねぇ。

Adobe Creative Suite Standard 2.0 日本語版 Windows版 Software Adobe Creative Suite Standard 2.0 日本語版 Windows版

販売元:アドビシステムズ
発売日:2005/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MHP#142「お詫びとVista」

どうも、約1週間のご無沙汰でございます。

ええ、体調を滅茶苦茶崩してしまいました・・・

今回のMHPはお詫びモードと『WindowsVista』の話題を中心に展開しております。

新し物好きな私としても食指が余り動かなかったりするんですよねぇ、Vista。

ただ、そんな事を言いながらも「Vista対応チェック」だけはしていたりするのです。

    番組時間「約10分」。DLサイズは「約4.6MB」。

    MP3「22.100kHz、64Kb/s」でファイル変換しております。

    【BGM】 FTK CREATIVE SYSTEM 「#100 HiphopJazz」「#55 ClubJazz」

「mhp142vista.mp3」をダウンロード

風邪ひいて倒れて筆不精。

そのままです(駄目か)

先週は風邪をひいて倒れておりました。ええ、自分でも「これは風邪だな」と自覚出来る風邪は久しぶりでございますですよ。

高熱出して、唸ってました。アイスノン万歳でございます。

これからちょこちょこ更新していきたいと思うので、どぞ宜しくです。

というよりも・・・すんません。病弱で。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ