« 予想外割引 | トップページ | 幽霊の正体みたり枯れ尾花。 »

続・予想外割引(Zapさんからのコメント)

昨日エントリーした「予想外割引」の記事ですが、「Zapさん」から長文コメントを頂きました。

現場からの生声を聞くと、諸手を上げて歓迎と言うわけには行きそうにはないですね。色々なサイトを拝見しながら考えを煮詰めていくと「日本の携帯電話市場」は本当に特殊。海外では「キャリア=回線」であり、「端末」は自分で選択して購入するというパターンですね。要するにソフトとハードが分離している状態。

こうなると「自分に合わせた端末」が好きなキャリアで利用できるわけです。よくデジタルガジェット系の記事に登場する「SIMロック無し」というのが、その端末ですね。なので、適合するSIMカードさえあれば、海外製端末も日本国内で利用出来るという「荒業」も可能と言えば、可能(あー、Treo680かぁ・・・)

但し、残念ながら日本国内のキャリアは「回線ありき」という状態。もっと突き詰めてみると「特定サービス」前提というべきでしょうか?代表的なのは「DoCoMoのiMode」。ポケットベルからの移行期に登場したこのサービスは大成功した影で「日本の携帯電話の発展性を決めてしまった」という部分があります。

そうなってくると、「この端末が欲しいからこのキャリアを選択しなくては・・・」という状況になってくるわけです。外国の人から見れば「日本のiModeは優秀なスマートフォン」だ、と思う人もいますが、反面「滑稽」に見えてくるのも当然なわけで。歪んだ端末至上主義と言えば、そうなりますね。

ところで、各携帯キャリアの端末群を拝見していると、私も「Zapさん」と同じ結論になってます。ソフトバンクの携帯は「目新しいけど、目的に合わせた端末選択が出来ない」ということです。私は「サービスのドコモ、デザインのau、先進性のボーダフォン」と漠然と思ってます(思い込んでいるともいふ)。私は別にボーダフォンの端末を利用しようと思えば使います、が、他の人にとって「どれか選んで」とソフトバンクの機種を見せるとどうなるでしょうか?すんなり目的の機種を選択する人もいれば、迷走してしまう人も多いのかもしれません。

昨日は「予想外割引」という大きな布石を打ったソフトバンクですが、今後のビジネスの成功不成功を決めるのはこのような部分を如何にカバーしていくのか、というのが大きいかもしれませんね。ある意味、先進性だけに終わって欲しくないキャリアであったりします。

« 予想外割引 | トップページ | 幽霊の正体みたり枯れ尾花。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Zapさん、またまた長文コメント有難うございます。

また返事が長くなりそうなので、一エントリーを上げておきました。宜しくお願い致します。

つーわけで、嫁が予想外なことをやらかしたソンな会社の研修に再び呼び出されたようなので、現場も大変なようです。
曰く、「あたまからゆげをだしていたひとがたくさんいた」そーな。
ざっくり話を聞いていてわかったことは、端末代と通信費を明確に切り分けて計算できるようになった…ということですか。
いままでは…

「端末(の頭金)をおいくら万円でお買い上げありがとうございます。基本料金(と端末残金)はおいくら千円となります〜中途解約時には(という名目の端末残金が)おいくら万円となりますのでよろしこ。」(()内は伏せて)

を、今回から…

「端末代金はおいくら万円です〜頭金はおいくら万円でおいくら千円の24回の分割でお買い上げいただけますが、中途で機種変更または解約された場合残金はいただきます。ですが、当社回線で契約をしていただいた場合、端末代金を基本料金で毎月消化させていただきますよ〜。」

ということらしい。
端末転売目当て(良い子はマネしちゃダメ)の契約即解約になった場合、端末の持ち逃げがなくなる(という希望)ようだ。
回線を解約しても残金は払わなくてはいけなくなる。ということ。
でも実は、やることは今までと大して変わらないけど、仕組みを明確にしているだけ。

世界的にはあたりまえを日本は難しくしていたんではないんだろーかと。
つたない説明でよけいややこしくなったらすいません。

ソンな会社の予想外社長様はシェア50%取ってほしいらしい。
100%ではないのはなぜだろう。(独禁法がらみ?ともとれないこともないけど)
勝手に解釈して、100%取れないのはわかるけど、あえて過半数というのは。
この辺りに次の【予想外】が隠れていそうで、楽しみです。
8月に6630から6680に換えたばかりなので、N71やらN73はまだまだ先の話になりそうなので。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続・予想外割引(Zapさんからのコメント):

« 予想外割引 | トップページ | 幽霊の正体みたり枯れ尾花。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ