« M-TV#5「神戸ジャズストリート(のパレード)」 | トップページ | 今日もお出かけなのですよ。 »

『神戸ジャズストリート』を徘徊。

連休二日目の今日は神戸三宮で開催されている「神戸ジャズストリート」へ。

去年も行ってたはずだけど、忘却の彼方。実は昨日某チャットで「とある知人」に指摘されたので、急遽出撃。

でも、会場演奏にはチケットが必要。資金的に厳しいので、今日北野坂で開催された「パレード」を見てきました。

IMGP0501.JPG

到着時刻はパレード開始時間の10分後。ホッとしました。

余り知名度が高くないパレードですが(汗)、やはり音楽は目立つので早くも黒山の人だかりが誕生してます。

IMGP0504.JPG

う。人でパレードが見えません。何というかパレードを中心にして人が動く感じ。パレードに気付いた人が次々と合流してきます・・・

IMGP0506.JPG

何とか前で撮影したいけど、そのままパレードは進み、ジャズストリートの演奏会場の一つになってる『ソネ』前。神戸でJazzと言えば、ここなんですよ。世界的に有名なジャズピアニスト「小曽根真さん」のおとーちゃんが経営しているライブレストランです。

IMGP0509.JPG

手前のおじさんの顔が邪魔してますが(汗)、パレードの先頭に到達。キャンペーンガールのおねーさんを先頭に国籍を問わず様々な奏者が入り混じってます。

IMGP0515.JPG

演奏者の先頭にいる方、どこかで見たような気がしますが・・・有名な方でしょうか?

IMGP0518.JPG

『ソネ』を過ぎて少しパレードが進んだところで、急にストップ・・・何かと思えば、北野坂の脇でもう一つの集団がJazzセッション中でした。そこでパレードのメンバーとその集団がセッション。こんな演出は心憎いっすねぇ。前のエントリーはここの部分を録画したものですよ。IMGP0523.JPG

途中で演奏していた人は、外国人の方を中心にしたグループでした。後ろにはジャズストリートの会場になっている「MIDNIGHT SUN」というライブハウスがあります。やっぱ、北野坂ってJazzライブスポットが多いんだねぇ。

IMGP0525.JPG

そして一団はパレード最後の曲として「聖者の行進(ベタ?)」を演奏しながら、終着点の『クラヤ三星堂』に到着。

本当にイイ演奏でした。というわけで、少しだけ散策を開始。

IMGP0530.JPG

北野通りを一歩西に入ると、会場の一つ「ソネ異人館通」。実は会場演奏を聴いた経験が無かったりする。来年こそはライブを聞きたいねぇ。

IMGP0535.JPG

異人館通りからトアロードに出て下っていくと、また会場となっている「北野職人の街」。小学校の建物を商業施設に転用した珍しい施設だと思います。ここのUCCショップで「コーヒー休憩」と洒落込みたいけど・・・素通りするのです。

というわけで、三宮の散策は終了。少し疲れてしまいました。

P.S.念願の某ショップ店員さんに対面しました。下に証拠写真。

IMGP0540.JPG

« M-TV#5「神戸ジャズストリート(のパレード)」 | トップページ | 今日もお出かけなのですよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Zapさん、昨日はお世話になりました。

いやいや、怪しいプレゼンを堪能させて頂きました。例の「趣味のコーナー」も(汗)
今度は何か物欲出来るように備えて行きたいと思います。

istDsの呪いですか・・・呪いは現在発動しておりませんよ?

毎度毎度、ご機嫌麗しゅうございます。
怪しい提案にも快く生暖かい目で見ていただきまして、ありがとうございます。
またのご来店心よりお待ちしております。
(*istDSの呪いがかかりませんように)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『神戸ジャズストリート』を徘徊。:

« M-TV#5「神戸ジャズストリート(のパレード)」 | トップページ | 今日もお出かけなのですよ。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ